合唱コンクールは10月に開催され、まだまだ先ですが、実行委員のメンバーでスローガン案を作成しました。
各クラスの自由曲も決まり始めています。当日が楽しみです!
合唱コンクールは10月に開催され、まだまだ先ですが、実行委員のメンバーでスローガン案を作成しました。
各クラスの自由曲も決まり始めています。当日が楽しみです!
期末考査二日目の様子です。
どの生徒も一生懸命テストに取り組んでいます。
明日は考査最終日。
積み重ねてきたことを発揮できるように、心身共に整え、明日に向けて準備してほしいと思います。
ガンバレ!一中生!!!
本日、2年生の総合的な学習の時間で、職場体験に向けた事前学習を行いました。生徒たちは世の中にはどのような職種があるのか、カテゴリーごとに真剣に確認し、働くことへのイメージを膨らませていました。
今年度も地域の様々な事業所の皆様に受け入れのご協力をいただき、心より感謝申し上げます。生徒たちにとって、貴重な学びの機会となるよう準備を進めてまいります。
本日、市内の第九小学校の児童を迎え、中学生との交流活動を行いました。
はじめは緊張した様子も見られましたが、一緒に遊んだり話したりする中で、次第に笑顔が増え、学年や学校の垣根を越えた交流を楽しむことができました。中学生にとっても、小学生をリードしたり声をかけたりする貴重な機会となりました。
しっぽとりの後は、図書室で、小学校に置いてある本との違いを探す時間を取りました。
今回の交流を通して、市内の子供たち同士のつながりを深めるとともに、安心して中学校生活を迎えるきっかけになればと思います。
本日、地震を想定した避難訓練を行い、校庭へ避難しました。今回は初期動作から一切の私語がなく、全員が落ち着いて行動できたことが大変立派でした。 避難訓練は、本番を意識して臨んでこそ意味を持つものです。「もしものとき」に命を守れるよう、日ごろからの備えや避難経路の確認などをぜひ心がけていきましょう。
本日の3学年英語の授業風景です。
授業で出た問いに対して、一人でじっくり考える生徒もいれば、友達と意見を交わしながら考えを深める生徒もいます。自分なりにノートへ考えを書き出したり、グループで話し合いながら新たな視点を見つけたりと、学び方はさまざまです。それぞれが自分に合った方法を模索しながら、主体的に学習へ取り組む姿が見られました。