2018年1月16日火曜日

感染症による出席停止について

寒い日が続き空気も乾燥する季節となりました。
本校でもインフルエンザにかかってお休みしている生徒が数人現れました。
まだかかっていない人は、うがいや手洗いなどで予防に努めましょう。

以下、市のホームページからの転載です。インフルエンザなどの感染症でお休みした際に必要となる書類がダウンロードできます。参考にしてください。


児童・生徒が学校保健安全法に規定されている感染症に罹患、あるいは、罹患している疑いがある場合は、医師の診断のもとに当該児童・生徒に対して一定の期間、出席を停止させることになっており、出席停止期間については、欠席の扱いになりません。
 詳細につきましては、下記の添付ファイルで確認していただき、感染症もしくはその疑いのある場合、医師の診断が確定後、ただちに病名を学校に知らせ、児童・生徒の登校を見合わせてください。
  病気が回復して登校する際は、罹患した疾病により、添付ファイルの〈様式1 登校・登園許可証明書〉又は〈様式2 報告書〉を学校に提出していただきますよう、お願いいたします。

様式1 保護者の皆様へ 「登校・登園許可証明書」 PDF 590.0KB
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/001/184/toukoukyoka.pdf

学校感染症名については、「保護者の皆様へ」で確認できます。
医師の「登校・登園許可証明書」が必要な感染症については、こちらの様式1をご利用ください。
医療機関により証明料が異なります。
 
様式2 保護者の皆様へ 「報告書」 PDF 269.5KB
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/001/184/houkokusho.pdf
学校感染症名については、「保護者の皆様へ」で確認できます。
保護者が記入する「報告書」の提出が必要な感染症については、こちらの様式2をご利用ください。