2022年10月29日土曜日

フィールドワーク部が川釣り体験

晴天美しい秋空の下、フィールドワーク部が西多摩郡日の出町の「さかな園」で魚釣り体験をしました。釣竿を振り上げて何度もチャレンジ!コツをつかむとポイントを狙ったり、浮きの位置を調整したり……。連続で何匹も釣り上げる生徒もいました。釣り上げた魚は、その場で焼いて食べました。フィールドワーク部では定期的に校外に出掛けて、様々な体験をしています。

2022年10月27日木曜日

生活委員のあいさつ運動が行われています

各クラスの新生活委員36名によるあいさつ運動が行われています。あいさつ運動中は生徒も意識して、早めに登校するようになります。このあいさつ運動の成果です。生活委員の皆さん!ありがとうございます。

2022年10月25日火曜日

生徒会本部の赤い羽根共同募金運動

朝夕が寒くなってきました……新生徒会役員があいさつ運動と一緒に赤い羽根共同募金運動を行っています。「自分のできる範囲で…」とお小遣いの一部を募金箱に入れた生徒がいました。温かい気持ちになりました。新生徒会本部役員の皆さんが早くも活動を開始しています!

屋上の『ヘリサイン』が完成しました

屋上の改修・防水・塗装工事が終了し、ヘリサイン『国分寺一中』が大きく(一文字約4.5m×4.5m)表示されました。災害時に避難所となる一中の位置が災害ヘリコプター等上空からすぐに識別できるようになりました。現場監督さんにドローン撮影をお願いしたところ、快く引き受けて頂き、今回撮影した写真を掲載することができました。大規模改修工事(その2)は10月26日に終了します。大きな事故も無く、工事現場の方々には工事日程が短い中、騒音振動、塗装の臭いまで、学校活動を第一優先して頂きました。ご理解ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

2022年10月18日火曜日

新旧生徒会役員によるあいさつ運動が行われています

昨日新役員にバトンタッチした生徒会本部ですが、新旧合同で企画された、あいさつ運動とペットボトルキャップ回収が行われています。

2022年10月17日月曜日

新生徒会認証式が行われました

先月末に生徒会選挙が行われ、新生徒会役員が決まり、本日の朝礼(オンライン)で認証式が行われました。各クラスでも後期学級委員と各専門委員が決まり、各専門委員会の委員長も2年生が担うことになります。3年生からのバトンをしっかり受け継ぎ、より活発な生徒会活動になるよう願っています。

2022年10月14日金曜日

3年生 第2回進路説明会が行なわれました。

3年生は部活動、修学旅行が終了し、生徒会の運営も2年生にバトンタッチされ、いよいよ進路について真剣に考える時期に入りました。今月末からは個人面談も始まります。本日の説明会でわからなかったことは、遠慮なく担任や学年スタッフにご相談ください。今後とも生徒保護者に寄り添った進路指導、そしてお子様の夢希望を学年スタッフ、教職員一同共有しながら進めてまいります。

2022年10月13日木曜日

2年生 上級学校体験授業が行なわれました。

上級学校(都立高校4校・高等専修専門学校2校・私立高校1校・工業高等専修学校1校)都府中工業 ・農芸・第五商業・八王子桑志・白梅学園・国際文化理容美容専門学校・大竹高等専修学校・サレジオ工業高等専修学校の先生方に上級学校体験授業の講師として来校頂きました。授業内容はプログラミング・農業の大切さと農作物の流通・パッケージデザイン・ドライアイスで感じる科学・理容美容技術・調理技術・模写のグリッド法・ビジネス基礎「売れるしくみについて」……と多岐に渡り、生徒の興味関心、魅力あるものばかりでした。これを機会に多くの上級学校を知り、自分の進路に活かしてほしいです。

2022年10月7日金曜日

道徳地区公開講座が行なわれました。

学校公開週間が始まり、本日、道徳地区公開講座が被服室で行なわれました。寒く雨も降っていたこともあり、残念ながら保護者の参加はありませんでしたが、国分寺市教育委員会の野村指導主事を講師としてお招きし、今日のテーマ「一人ひとりを見つめる 10代のためのジェンダー授業」(相互理解-寛容)について話し合いが行なわれました。ご家庭でもこの機会に一緒に話して頂ければ、生徒の考えも一層深まっていくと思います。

菊の栽培(福助) やっています。

1年生技術家庭科(技術分野)の栽培授業で菊の栽培実習が行なわれています。毎朝水やりのため、早めに登校する生徒の姿が見られます。栽培の授業を通して、優しい気持ちが育まれていることを感じます。順調に成長して、三者面談時には大輪の花を咲かせているかと思います。是非ご覧ください。

2022年10月4日火曜日

修学旅行が終了しました

3年生のみなさんお帰りなさい。出発した国分寺駅前広場に班毎に戻ってきました。明日は代休でお休みになります。ゆっくり身体を休めて木曜日に会いましょう。保護者の皆様、修学旅行実施に伴い、ご協力を頂きありがとうございました。今日はお土産話に花を咲かせて頂ければ幸いです。