2021年12月24日金曜日

2学期 終業式

 2学期が終了しました。最後の学年集会が体育館で行われました。終業式では校長講話に続き、生活指導主任の渡辺主任教諭より、冬休みの過ごし方について話がありました。その後、生徒表彰が行われ、各教室では学級担任より通知表が手渡されました。コロナ禍の中、無事に2学期が終了しました。保護者の皆様には、3学期も引き続き、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。冬休み、年末年始はご家族でゆっくりとお過ごしください。良いお年を…。

大掃除後の机椅子教室戻しです

 昨日行われた大掃除後に教室内は環境美化委員によってワックスがけが行われました。今朝、廊下に出したクラス全員の机椅子を学級・生活・環境美化委員が生徒登校前に元に戻してくれました。きれいになった教室に机椅子が整然と並び、終業式の用意が整いました。こうした委員会活動が陰ながらに行われていることに感謝です。

2021年12月23日木曜日

大掃除が行われました

 毎日使用している教室や廊下、普段は清掃できない特別教室や昇降口、校舎周りを全校生徒で約30分間の大掃除が行われました。環境美化委員からは全校生徒への開始と終了の放送があり、放送委員の選曲でクリスマスを思わせる軽快な音楽が流れました。 生徒は自分の持ち場が終わっても他の場所の清掃にすすんで取り組むほど、熱心で丁寧な大掃除でした。生徒みなさんのお陰で、学校が隅々まで綺麗になりました。

2021年12月22日水曜日

PTA講演会が行われました

 PTA主催の講演会が対面とオンライン配信を組み合わせたハイブリッド型にて開催されました。講演者は曹洞宗藤源寺28世住職の佐藤良規さんです。遠洋漁業を含む20種以上の職種を体験、海外30カ国を放浪の後、生まれ育った岩手県一関市にて創建550年の弾寺の住職となりました。寺をパブにしたり、不登校生と寺子屋として自由に解放したりと心のケアに取り組みました。また2011年、東日本大震災に遭遇、トラックの上で九死に一生を得て以来『本当に生きるとは何か』という問いに導かれ、その体験を国内外で講演と対話で伝え活動に励んでおられます。講演者の佐藤さん、生徒会役員、3年生中央委員は会議室で対面で話を聴きました。その話の面白さに会議室の笑い声が各教室まで広がり、充実した時間を一中生、教職員で共有することができました。講演会終了後は生徒全員にタブレットによるアンケートが行われました。生徒、教職員からは大好評でした。佐藤さん、そして、PTA会長、PTA役員の皆様、一中生のために、素敵な講演を企画していただき、ありがとうございました。

2021年12月17日金曜日

2年生 スキー移動教室保護者説明会が行われました

 来年1月20日(木)~22日(土)に実施予定のスキー移動教室(長野県斑尾高原)の保護者説明会が本校体育館で開催されました。新型コロナウィルス感染防止対策の影響で2年生の保護者の方々が一同に集まるのは今回が初めてのことです!校長挨拶、担当からの要項説明がありました。多くの学校行事が中止や延期になっていますが、このまま感染が収まり、安全で有意義なスキー教室が実施されることを教職員一同、願っています。そして昨年度中止になってしまった3年生の分まで楽しんできてほしいです。保護者の皆様、本日は寒い中、ご来校頂き、また消毒検温にご協力頂きありがとうございました。説明会、配布資料でわからないこと等がありましたら遠慮なく学校にお問い合わせください。

2021年12月16日木曜日

秋もよう…校内イチョウの樹

 校門から生徒昇降口へ向かう道は黄色のイチョウの葉で埋めつくされています。生徒は体育授業前や終了後、そして昼休みには落ち葉アートをしたり、枯れ葉を宙に投げたりと、秋の風景を楽しんでいます。

2021年12月9日木曜日

避難訓練が行われました

 地震を想定した避難訓練が行われました。生徒は迅速に立派に行動することできました。今日は実際に地震が起こった時に『命を守ること』について話がありました。阪神淡路大震災では机やテーブルの下から多くの犠牲者が発見されたとのことです。学校の避難訓練で机の下に頭を隠して!と学んでいるからです。また、訓練では校庭にすぐに避難しますが、実際はどうでしょう…。放送機器が使用できない、ガラスが割れて破片が飛び散っている、大雨が降っている、熱中症の危険がある暑さ、余震が続いている…このような中で、625人の生徒が校内を移動して、校庭に避難することは危険です。学校は耐震化工事が終了し、すぐに倒壊する可能性は低くなっています。そして、みなさんが自分の教室にいるとは限りません。理科室で実験中、体育館で運動中、清掃中、廊下で仲間と話しているとき…様々なシュチュエーション考えておくことが大事です。いつも話していますが、実際に地震が起こったときに、今話したことを実行するには『落ち着くこと』が一番大事です。状況に応じた対応ができるように準備をしておきましょう。この話を参考に、ご家庭でも、お子様と一緒に震災時の話を深めていただければ幸いです。

2021年12月8日水曜日

生活委員会『あいさつ運動』2日目

 昨日に続き、冷たい雨の降る中、傘をさしてのあいさつ運動が行われました。生活委員のみなさん、ありがとうございます!

2021年12月7日火曜日

生活委員会『あいさつ運動』が始まりました

 あいさつ励行の習慣化、遅刻予防と正しい服装の呼びかけを目的に全クラスの生活委員総勢36名が校門に立ち、プラカードとともに登校する仲間へのあいさつ運動が始まりました。生活委員は『足を肩幅に開き』『大きな声で』『笑顔で』を掲げて、元気な声を響かせてくれています。ちなみに、本日の遅刻者は激減しています。あいさつ運動は本日より3日間実施されます。生活委員のみなさん、朝早くからの活動、ありがとうございます。

2021年12月3日金曜日

1年生校外学習「ロゲイニング in Kokubunji」が行われました

初めての校外学習(新型コロナウィルス感染予防で実施を見合わせていました)が最高の秋空の下、実施されました。実行委員会が決定した『関規団楽』(関心・規則・団結・楽しく…の頭文字を取って作った四字熟語です)スローガンを掲げて、国分寺市内を班でミッションをクリアして巡りました。班員同士で協力し合いながら、大きな事故やトラブルもなく、一中に無事全班が到着しました。到着後はお弁当タイム…。その後の事後学習では班員やクラスの仲間と思い出話に笑顔が沢山見られました。私も参加させていただきましたが、笑顔で『副校長せんせ~ぃ』と遠くから…声が…『先生に会いたかったぁ』…と嬉しい声が…会えばポイントゲットだからかなぁ…とは思っても、嬉しい気持ちになりました。1年生皆さんの成長が逞しく感じられた1日でした。