2021年9月30日木曜日

生徒会役員選挙

本日6校時に、Teamsを利用して立会演説会が行われ、各候補者は真剣に立候補理由や公約について生徒会会員である全校生徒に語り掛けていました。開始前に会場で何度も練習をする候補者や応援者の姿からは、これから本校をリードしていく決意がうかがわれ、頼もしく思われました。また、オンラインであっても各教室からは真剣に選挙公報を読みながら一人ひとりの演説に温かい拍手を送る姿が多く見られました。 その後、各教室で投票用紙を記入し、学年ごとの投票箱に想いを託した一票を投じました。
【どの候補者も一中をより良くするための立派な演説でした】
【選挙管理委員が見守る中で投票が行われました】

2021年9月24日金曜日

2年生HUG

総合的な学習の時間2時間を使い、2年生がHUG(避難所運営ゲーム)を使い、正解のない問に対するグループでの対応の授業を行いました。静岡県の地震防災センターの作成したものを本校独自の設定に変え、県庁への使用許諾申請を行った上で毎年取り組んているものです。 将来、大震災が発生したときには本校は避難所になります。その時の対応をシュミレーションしながらより良い答えを求めるこ
の学習に取り組みながら、防災意識を高めるだけでなく合意形成能力を高めていく内容です。 コロナ禍か収まって、地域の方と共にHUG学習に再び取り組める日が待ち遠しいです。

2021年9月22日水曜日

1年生道徳ローテーション授業

本校では、2学期に担任だけでなく学年の全教員が順番に全クラスで道徳の授業を実施しています。 本日は市教育委員会の指導主事の先生が1年生の見学に来てくださいました。この道徳の授業を通して、考えたり議論したりしながら、他の人の考え方を知ったり、深めたりする機会にできるといいですよね。

2021年9月17日金曜日

3年生 総合的な学習の時間(SDGs)その2

 前回に引き続き、自分たちの住む国分寺について市への提言をパワーポイントで作成し、各クラス、各班より発表がありました。ゴミの問題や育児、生活環境についての提言はどれも実現したら住みやすくなるものばかりです。自分たちの提言に対して、実現するための課題や問題点をあげる等、提言は深く考えられているなと感じます。自分たちの市、ふるさと国分寺について考えるいい機会となっています。ご家庭でも提言について保護者の立場から意見交換をしていただければ幸いです。また、お年寄りから、昔の国分寺について語っていただくことも温故知新…。で新しい発見がありそうですね。今後も学校全体で、国分寺を知り、深い学習に繋がっていければと願っています。

2021年9月16日木曜日

2学期中間考査1日目

本日は、英語、社会、理科の3教科。 どの生徒も登校するとすぐに教科書やノートを開いて最後の確認にいそしんでいました。(ちょっと危険ですが登校しながらの生徒もいました。) 努力が実ると良いですね。 頑張れー中生!

2021年9月14日火曜日

第2回PTA運営委員会がオンラインで開催されました

 第1回に続き、第2回のPTA運営委員会もコロナウィルス感染症予防を鑑みて、オンラインによる開催となりました。コロナ禍で制限のある中、PTAの皆様には、すでに各委員会等で感染予防に気をつけながら、丁寧に活動をしていただいています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。今回は学校からも要望を出させていただきました。心苦しいお願いになりますが、是非ともご協力をいただければと思います。何かご不明な点等がございましたら、遠慮無く副校長までお願いいたします。

2021年9月13日月曜日

3年生 総合的な学習の時間(SDGs)その1

本校では3年生で国分寺市総合ビジョンを読み込み、自分達の住む国分寺市についてSDGsを通して「自分事」して考える学習を今年から取り組んでいます。1学期に内藤副市長からも講演をして頂き、夏休みに各自が関心のあることをまとめて来ました。今学期は、それをクラスでプレゼンテーションをする授業を行っています。 各自のタブレット端末を操作して、画面共有しながら説明をする姿は、ビックリするほど…。 実際に現地へ行って取材をしたり、自分の目で確認したりした内容はさすがは3年生というレベルになっています。 3月に井澤市長の前でプレゼンテーションを披露するのが益々楽しみになってきました。

2021年9月7日火曜日

地震に伴う生徒引き渡しについて(再確認)

 昨年度に続き、本年度の引き渡し訓練も新型コロナウィルス感染予防を鑑みて中止となりました。保護者の皆様には8月25日に配布の「令和3年度一斉防災訓練の中止について」でお知らせしたところです。フローチャートの確認後に記名、提出していただき、ありがとうございました。提出の用紙に緊急時の生徒引き渡しフローチャートが書かれていたため、ご自宅にフローチャートが無いことを考え、再度確認のため掲載させていただきました。地震等の災害が発生した際は、生徒の命と安全を第一に考えて、教職員一同できる限りの対応をさせていただきます。保護者の皆様にも今一度ご確認いただき、備えていただければ幸いです。