2023年2月27日月曜日

学年末考査 一日目

早いもので、今日が学年末考査初日となりました。三学期は新年度の準備の学期、すなわち令和5年度の0学期だと話をしますが、進学、進級に向けて学力の定着も大切です。皆今日の試験を通して復習したのだと思います。

2023年2月24日金曜日

学校図書館蔵書点検

今学校図書館の蔵書点検を行っています。1冊1冊バーコードリーダーで読み取るため、学校司書1人で行うにはとても大変な作業です。そこで、今年度はボランティアを募り、たくさんの保護者の方にお手伝いいただけることになり、順調に進んでいます。

2023年2月17日金曜日

避難訓練実施

コロナ禍のためなかなか実施できなかった避難訓練ですが、本日登校中に地震が発生したという設定で訓練を実施しました。東日本大震災から10年以上経ちましたが、地震の怖さを忘れずに伝えていかなければなりません。課題も見えましたが、改善を行い素早い避難につなげていきます。

2023年2月16日木曜日

2年 体育(ダンス)

体育の授業が続きますが、今日は2年生です。2年生は男女共習で、創作ダンスを行なっていました。写真が下手で上手く伝わらないかもしれませんが、結構キレキレのダンスでした。昔は女子だけでダンスをして、男子は柔道か剣道をするくらいでした。他にダンスといえば男女共習ではないのですがフォークダンスを行ったくらいでしょうか…。だいぶ指導内容は変わりました!

2023年2月15日水曜日

1年 体育

北風が冷たい日ですが、校庭は校舎で北風がブロックされ温かいくらいです。イメージしにくい方もいると思いますが、今年から体育は男女共習となりました。校庭では男女一緒にサッカーを行なっていました。 校庭の隅で梅の花も咲き始めました。

2023年2月14日火曜日

昼の放送

今、放送委員会の企画で、お昼の放送で、先生方のおすすめの曲を流しています。 今日流れた曲は、玉置浩二さんの「メロディー」などでした。しみじみとした趣のある曲でした。この他に、今日の給食の紹介などもしながら、放送室で給食を食べながら頑張って放送していました。

2023年2月10日金曜日

雪についての情報提供

朝から雪が降り始め、今国分寺市には大雪警報が発令されています。11時の様子は写真の通りです。昇降口から校門までは、融雪剤により、雪はありませんが、校庭は一面真っ白で約2cm積もっています。予報ではまだ雪が降り続くようです。状況により下校時刻を早めることも想定されます。ご承知おきください。