2020年6月29日月曜日

心臓検診が実施されました



 1年生及び未検査生徒への心臓検診が三密回避とソーシャルディスタンスを考慮して行われました。生徒の入室制限は5名までとし、マスクを着用入室前後には手洗いとアルコール消毒と検温(非接触式)で行われました。生徒たちは状況を見て手際よく受診していました。


 
            【室内待機も間隔をあけて順番を待ちます】

スクールカウンセラーと1年生全員が面接します

 橋本 薫スクールカウンセラーと1年生全員が面談を行います。今回の全員面談では、お話する時間は1~2分ですが、もっと話をしたい場合には後日ゆっくり時間を取って話をしていただきます。コロナの影響で不安なことや聞いてほしいと思っていることがあるかもしれません。どんな悩みも気軽に相談室を利用してください。


          【面談中もソーシャルディスタンスを保っています】

昼休みの校庭

分散登校が明けても、大規模改修工事(今年はトイレと流し)の工事準備のために、校庭で遊ぶことができませんでした。
委員会で貸し出しをしているボールこそありませんが、かなり多くの生徒がこの時を待ちわびていたようで、元気に校庭に飛び出して行きました。




2020年6月26日金曜日

(全学年)PTAより「臨時総会開催の提案」について



 PTA会長より「臨時総会開催の提案」について通知がありました。コロナ感染対策による長期臨時休校期間中に平休日夜間等に今後のPTA活動について、会長をはじめ新旧役員の方々には話し合いを重ねていただきました。書面は2枚あります。確認して頂き、PTA会員の皆様には是非ともご協力を頂きたくお願い申し上げます。





2020年6月25日木曜日

学校図書館の再開

通常登校も落ち着いてきました。学校図書館も「三密」を避けて再開をします。昼休みに人数を区切って入室して本を選び、放課後までに手続きを済ませた本を司書が用意して貸し出しを受ける流れでスタートします。動線も一方通行にし、安全に配慮しています。初日の今日は1年A組が利用します。







給食の配膳

分散登校時よりの教職員による運搬配膳から、生徒による運搬・教職員による配膳という段階を経て、本日からは給食当番の生徒が運搬・配膳をします。手袋を着用した生徒が蓋付きの容器を手渡していきます。こういう時には蓋付きの容器は不安もなくありがたいですね。









2020年6月23日火曜日

感染予防への取り組みについて



  東京都教育委員会より学校での感染予防の取り組みについて通知がありました。本校でも
全校朝会を放送で実施すること等、通常登校からも引き続き3密をはじめとした飛沫飛散防止の取り組みを行っております。今後も多くの課題はありますが生徒の安全を第一に考えた感染防止策をすすめてまいりますのでご理解ご協力をお願いいたします。2枚目には「保護者の皆様に協力をいただきたいこと」として、ご家庭内でお子様とともに行う感染症対策が紹介されています。一読いただき、重ねてご協力をお願いいたします。


 




2020年6月22日月曜日

通常登校初日の夕方

6時間の授業を終え、いよいよ久し振りの部活動です。あいにくの雨のため、校庭での活動はできませんでしたが、体育館ではバドミントン部や男子バスケットボール部が練習をしました。活動できる内容や時間も制限がありますが、それでも再開できた喜びを感じることができていたようです。体力や感染リスクを考えながら、段階的に進めていきたいと考えています。
夏の大会やコンクールがなくなってしまった3年生を優先して活動して参りますので、特に1年生はもう少しお待ち願うことになります。よろしくお願いします。



通常登校初日の昼

午前中50分×4時間の授業を終え、クラス全員での給食です。分散登校の時と同じく手袋をした教員が生徒に手渡していきます。
「いただきます」をしても会話ができないのも同じ。でも、心なしか全員で食べていると表情は和やかに見えましたよ!






通常登校初日の朝

久しぶりに朝から校内に生徒の声がしています。こんな当たり前の事がとても嬉しく感じられます。







2020年6月21日日曜日

明日22日からは通常登校

ここまで分散登校をしながら状況を確認し、様々な対応策を進めて参りましたが、いよいよ明日からは市内全小中学校で通常登校が再開されます。
生徒達はクラス全員が揃った中で、6時間の授業を受けます。その後はすでにご家庭にお知らせしている通り、段階的にではありますが部活動も再開して参ります。
再開はしても、新型コロナ感染リスクは変わりません。その中で学校生活を取り戻してゆくには、生徒そして大人の意識や行動の変容が必要です。これまで以上の注意が大切だと考えています。まだまだ不自由な思いをさせてしまうことは心苦しいのですが、リスクにしっかりと目を向けながら、楽しい学校生活を取り戻させてあげたいと思います。本校も全力を尽くします。是非ともご理解とご協力をお願い申し上げます。

2020年6月16日火曜日

22日からの第4段階(通常登校)に向けて

梅雨入りしたというのに連日暑い日が続いています。マスクをして汗をかきながら登校してきてくれる生徒達に校門で声をかけながら、来週から始まる通常登校での感染予防を図りながらも笑顔溢れる学校生活が取り戻せることを願ってやみません。

通常登校に伴い、生徒の楽しみにしている部活動も3年生を優先しながらも段階的に再開することとしました。さらに、生徒会(委員会)活動や清掃当番も、安全な実施に向けて準備を進めています。詳細は今後、文書をお配りさせていただく予定です。

2020年6月11日木曜日

ミニ中間考査

2年生、3年生が臨時休校中の家庭学習課題の範囲のテストに望みました。(1年生は、今年はありません。)
クラスを半分に分けて、自分のクラスだけでなく他学年のクラスも利用して3年生が午前、2年生が午後に行いました。
ここまでは3日に2日ペースでの登校でしたが、明日からは分散登校第3段階。奇数チームと偶数チームに別れ、毎日登校します。(全員の通常登校は22日からの予定です。)





2020年6月10日水曜日

2年生のみなさんへ 「ミニ中間の持ち物について」



     

給食2日目

配膳の流れを改善し、昨日よりスムーズに準備ができています。クラスによっては、担任が音楽やBGMを流したり、生徒のリクエストの懐かしの絵本の読み聞かせをしたりして、おしゃべりができない分を補って、和気あいあいと楽しく食べてもらおうと工夫しています。






(全学年)「学びポケット」メンテナンスのお知らせ



   各教科の動画投稿等、家庭学習支援としての活用が始まった「学びポケット」のメンテナンスについて教育委員会から通知がありました。下記作業時間帯は利用ができなくなります。

 なお、「学びポケット」には、授業と連動した家庭学習課題の解説等の動画を各学年、各教科でアップしておりますので、是非とも積極的な活用をお願いします。また、すでにご案内させていただいておりますが、ご家庭で視聴が難しい場合はご相談下さい。




   

2020年6月9日火曜日

生徒会本部より生徒のみなさんへ⑦

早いもので、このアップも7回目になりました。そして、今回で一段落とさせていただくそうです。生徒会本部のみなさん、本当にありがとう!みんなのために自分達にできることを一生懸命考えて、それを行動に移してくれたかとをとても嬉しく誇りに思います。