2018年9月30日日曜日

台風24号にご注意下さい

30日(日)16:35分時点で、国分寺市にも暴風警報が発令されました。明日の授業実施の判断については、市教育委員会の方針に従い、午前6時時点で「暴風」を含む警報が発令されているか否かで判断し、このブログにも投稿させていただきます。各ご家庭におかれましては、金曜日に配布させていただいた文書をご確認ください。予報では台風のピークは夜中で、生徒通学時間帯への影響は少ないものと思われますが、十分にご注意下さい。

2018年9月21日金曜日

いずみホール到着&解散

修学旅行の3日間も終わってしまえば、あっという間でした。それも本当に楽しかったからこそと思えます。最初の班は18:00にチェックを通過し最期の班もたった今(18:28)に無事通過しました。間もなく生徒が帰宅できると思います。この連休で疲れをシッカリとって火曜日は元気に登校してきてほしいと思います。ご家族のみなさん、土産話を楽しみにしていて下さい。おかげさまで無事いい時間を過ごし、たくさんの思い出を作ることができました。改めて感謝申し上げます。

中央線乗車中

東京駅に到着し、班ごとに西国分寺を目指して中央線乗車中です。

間もなく東京駅

順調に新幹線は進み、品川駅を通過中。間もなく東京駅に到着です。車内では、往路と同様に男女仲良くカードゲームをして過ごしていましたが、サスガに疲れて眠っている生徒もチラホラ。下車したら中央線で西国分寺のいずみホールを目指します。ご家族の皆さん、もう少しお待ちください。

京都の町に別れを告げて

14:39の定刻に、一中生を乗せた新幹線は東京に向か発車しました。宿舎の方々もホームまでお見送りに来て下さいました。たくさんの思い出をくれた京都の町に別れを告げて一路、国分寺を目指します。奈良そして京都の皆さん、「おおきに」。



解散式@京都駅

今日半日世話になったタクシー運転手さんにお礼をを言って、全員が京都駅に集合しました。ここで解散式を行い添乗員さん、看護師さん、写真屋さんにお礼を言いました。もうすぐ新幹線ホームへ移動です。



最終日タクシー行動へ

部屋の清掃を済ませ、クラスごとにロビーに集合後、大きな荷物をトラックに積み、お世話になるタクシー運転手の方に「よろしくお願いします」して、ラスト半日の京都班行動にスタートしていきました。見送りに出ていただいた宿の方にお礼を言いながらの出発です。




今朝も美味しくいただきます

最終日の朝食となりました。毎回お伝えしていますが、今朝も美味しいご飯でエネルギーチャージ!少し忙しい朝ですが、宿舎最後のご飯を味わっています。



感謝を込めて館内紹介(今さらですが)

この2日間、宿舎の方にはとてもよくしていただきました。バス移動場所まで何人もの方が誘導に出て下さったり、雨で濡れて帰るとタオルを差し出して下さったり…。濡れた生徒の靴を少しでも乾かそうとして全員の靴の中に水分を吸い取るための紙まで用意していただきました。
最後になってしまいましたが、感謝の気持ちを込めてステキな館内の様子をお伝えします。


おはようございます(最終日)


おはようございます。あっという間に修学旅行最終日の朝を迎えてしまいました。宿舎を後にしなければならない今朝は、時間的にもタイト!ある男子部屋では、入口にスリッパではなく靴をきれいに揃えていました。昨日はスリッパすら揃っていなかった部屋も今朝には完璧!ちょっと美しくもありました。

2018年9月20日木曜日

京都最後の晩

自由時間、入浴後は、今日も係会議、部屋会議を開いて明日の最終日に備えました。しっかり準備をして、しっかり睡眠もとって、最後の半日を悔いなく過ごせるようにして欲しいと願っています。間もなく就寝時間です。「おやすみなさい。」


※本日もブログ投稿は、これをもって終えさせていただきます。たくさんの方に閲覧いただき、とても嬉しく存じます。また明日も、よろしくお願いします。

今日のラストは伝統芸能②

後半は宮川町の舞妓さんの踊りを披露していただきました。艶やかな着物にワーというため息が聞こえましたが、踊りの中の扇の使い方や身のこなしに、またまたため息です。また、舞妓さんへの質問コーナーでは「うれしいおす」という舞妓言葉を聞くと女子を中心に「ワ~」という歓声ともため息ともつかない反応が思わず沸き起こりました。とってもきれいです!
伝統ある古都京都、そして日本の歴史や伝統を改めて実感することのできる貴重な時間となりました。雅や荘厳という言葉を再確認できた気がします。


今日のラストは伝統芸能鑑賞①

御池通りまで、宿の方々が安全対策のために立っていただいている中、バスに乗車。護王神社での伝統芸能鑑賞に来ました。まだ雨は降っているものの、その美しさと何とも言えない雰囲気を感じるステキな時間でした。
前半は舞楽(雅楽に合わせた舞)は、幽玄なような何とも言えない雰囲気がありました。


2日目の夕食

今日も生徒に大好評の夕食です。男子も女子も楽しく食べながら、いつもの元気を取り戻して来たようです。
 

全員宿舎帰着

雨でバスが遅れたり、乗り切れなかったりというトラブルもあり予定より遅くなってましたが、最後の一班がたった今、宿舎に戻ってきました。すでに夕食時間になってしまっていますが、みんな頑張りました!
温かく美味しい夕御飯ですよ!お腹いっぱい食べて元気回復して下さいね!

続々帰着中です

疲れたはずが、友達や教員の顔を見ると元気を回復できる生徒が多いようです。宿舎の方からタオルを渡していただいたり、「お疲れさま」の言葉をかけていただいたりしました。みんな



風邪を引かないように早く着替えてね。

雨の中お疲れさま

この天気の中、1日頑張って行動した3年生が宿舎に戻ってきました。疲れた表情の中にも満足感がうかがえるのは嬉しいことです。濡れた服を着替えて、少しホッとして欲しいと思います。





2日目班行動⑤


そんな雨の中、みんな頑張り待っています。

2日目班行動④

一日中雨です。





2日目班行動③

朝のJR奈良線の遅延の影響を受け、行程が遅れている班がいくつかありますが、それらの班からもしっかりと本部へ報告が入り、チェックポイントの教員とも連携できています。




2日目班行動②

午前中の行動を終えて、多くの班は昼食中です。あと半日、しっかり京都を満喫してきてほしいと思います。






2日目班行動①

雨の京都ですが、それぞれのプランに従いしっかり行動中です。







京都市内班行動スタート

8時頃のロビーは、班行動に出掛ける生徒達が順次集まってきて、出発チェックで連絡用携帯電話や1日乗車券を受け取り、「行ってきまーす。」
宿舎の前で班ごとの写真撮影を済ませ、宿舎の方々の「いってらっしゃい」を受けて、



いよいよ班行動スタートです!

2日目の朝食

洗面や寝具の片づけを済ませ、いよいよ朝食です。今朝はパンの朝食です。各部屋では「いただきます」をして楽しく食事を始めて


いました。しっかりと食べて丸1日の班行動に備えてほしいと思います。

おはようございます

2日目の朝を迎えました。どの部屋もしっかりと眠れた生徒が多かったようで、朝の巡回時にもとっても静かな館内でした。こちらの今日の天気は、残念ながら雨の予報が出ており、6:30現在、ごくわずかながら小雨まじりの涼しい朝です。

2018年9月19日水曜日

夕食を終えて

夕食後は、入浴、しおり記入、自由時間となっており、部屋ごとに係が声をかけて進行しています。部屋でくつろぐ様子は、とてもほのぼの!これから係会議、部屋会議で明日の京都市内班行動に備えます。
※本日のブログ投稿は、ここまでにさせていただきます。また明日よろしくお願いします。