2021年6月28日月曜日

水泳指導が始まりました

 本年度の水泳指導が始まりました。新型コロナウィルス感染予防を鑑みて昨年度の水泳指導は、すべて中止となっていましたが、感染予防を徹底し、消毒、少人数、ソーシャルディスタンス、会話は慎み、声を出さずに…と多くの制限がある中ですが、今年度はプール開きをすることができました。生徒達は久しぶりの学校プールに嬉しそうな様子です。また、プールサイド待機時に生徒達は、新しく設置されたシェード3基の下に入り、直射日光を遮り、熱中症予防にも効果を発揮しています。今年度は水泳指導補助員も配置され、保健体育科担当教諭とともに、少しずつ水に慣れ、無理なく、より安全な水泳指導を行ってまいります。
【生徒によるお手本となる水泳実演】
【水泳指導補助員による生徒監視及び感染予防の施設消毒、注意喚起を行っています】
【見学生徒はプールサイドをきれいに清掃してくれてます】

2021年6月25日金曜日

薬物乱用防止教室

3日間にわたった期末考査も本日終了! ホッとした生徒の表情がマスク越しにも確認できます。みんな、おつかれさま! テスト後には、2年生と3年生がオンラインで本校の学校薬剤師の森本さんから薬物の恐ろしさ、乱用をどうやって防げばよいのかのお話をスライドを使ってしていただきました。

2021年6月24日木曜日

まん延防止等重点措置適用に伴う本校の対応について

 6月20日から緊急事態宣言の解除に伴い、まん延等重点措置の適用が決定しました。このことを踏まえ、本校での今後の教育活動の対応について掲載させて頂きました。コロナウィルス感染予防と生徒の安全を第一に考えての対応に、今後ともご理解ご協力をお願いいたします。生徒へは本日、プリントで配布済みです。

2021年6月21日月曜日

1年生ストレスマネジメント

本日、1年生がストレスマネジメントの授業を受けました。講師の坂上頼子先生からは、ベロのトレーニングや椅子に座ったまま行える緊張緩和の方法を教えていただきました。

タブレットに慣れてきました

今年度配布されたタブレットを利用して、3年生が秋に行われるスピーキングテストの個人登録を行っています。 来月には、ご家庭への持ち帰りも開始されます。生徒たちは、互いの操作を確認しながら慣れてきた様子で取り組めています。

2021年6月18日金曜日

(1年生)初めての避難訓練

 中学校に入学してから初めて、地震を想定した訓練で、校庭に学年全員で避難しました。防災頭巾を被り、小走りで校庭に集まり、素早く避難を完了しました。副校長からは「私語やスキップをする姿が見られ、気の緩みを感じました」と少し辛めの講評となりました。地震や災害はいつ起こるかわかりません。命を守る大切な行事であることを自覚して、次回行われる避難訓練では1年生全員が意識を高めて臨んでもらいたいものです。

2021年6月17日木曜日

(2年生)避難訓練

地震を想定した避難訓練を2年生が実施しました。 時折降ってくる雨のため、体育館への避難となったのですが、ほとんど私語もなく整然と行えました。副校長からは万一の時にも落ち着くことの大切さを伝えられました。

2021年6月7日月曜日

教育委員会指導課訪問が行われました

 6月4日(火曜日)に国分寺市教育委員会古屋教育長や教育委員会指導課の方々4名が来校され、本校の様子について意見交換や授業の様子をご覧になりました。どのクラスの授業も大変落ち着いた中で子どもたちの真剣な学びの姿に感心しておられました。新型コロナウィルス感染予防対策により3・4校時での短い時間の訪問となりましたが、本校の取り組みについて理解及びご指導いただくとともに、一中生子どもたちの様子を知っていただく良い機会になりました。

あいさつ運動が実施されました

 各クラスの生活委員が5月31日(月曜日)から6月4日(金曜日)まで校門前と雨天時には校舎内(写真)で「あいさつ運動」が行われました。生徒が校門を通るたびに、「おはようございます」という爽やかな声が響きました。その一生懸命に取り組んでいる誠実な仲間の姿に感化されて、笑顔であいさつを返す生徒も多くみられました。生活委員のみなさん、朝早くの登校と気持ちのいいあいさつをありがとうございました。

2021年6月3日木曜日

(3年生)進路説明会が行われました

 3年生を対象に進路説明会が体育館で行われました。本来であれば、保護者も同席での開催ですが、新型コロナウィルス感染防止を鑑みて、密集を避けるために保護者の皆様にはオンラインの動画で視聴していただくこととなりました。これから3年生は自分の進路について考えていきます。教職員も一丸となってお子様の進路実現のためにサポートをして参ります。進路について、疑問や気になること等ありましたら、遠慮なさらずに担任、学年スタッフにご相談ください。動画視聴に関する詳細は本日配布のプリントをご覧ください。動画視聴についての質問は担任までお願いいたします。

健康診断が行われました

 眼科検診、耳鼻科検診、内科検診(3年生)がコロナウィルス感染予防のため三密を避けた対応で行われました。学校医の藤巻先生には、生徒ひとり一人丁寧に声かけをしてくださり、コロナ禍での身体への影響を心配していただきました。年に1回の健康診断になりますが、お子様の身体の不調や心配なことがありましたら随時遠慮無くご相談ください。なお、延期していました歯科検診については10月に実施予定です。詳細についてはあらためてお知らせいたします。