2019年9月27日金曜日

一中版避難所運営ゲームHUG

今日は地域の方や保護者の方にご参加いただき、2年生の防災学習「避難所運営ゲームHUG」を行っています。一中が災害時に避難所になった場合の運営を考えるゲームです。
















2019年9月25日水曜日

3年生が家路につきました

いずみホールで解散した3年生が家路につきました。疲れていると思いますが、表情は晴れやかです。お土産以上にたくさんの思い出を一杯もって帰宅していきました。明日は代休です。しっかりと休んで疲れをとってほしいと思います。「お疲れさま!」

中央線乗車

ホームに移動した一中生は、班ごとにまとまって中央線に乗車。西国分寺でチェックの後に解散予定です。ご家族の皆様、もう少しお待ちください。

間もなく東京駅

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。途中の新横浜駅を16時39分に出発し、新幹線は定刻16時56分に東京駅に到着予定です。その後は、中央線で西国分寺のいずみホールを目指します。

帰りの新幹線車内

疲れもあるはずですが、元気な一中生です。
お喋りやカードゲームがあっという間に始まっています。軽食のメロンパンも美味しそうに食べています。中にはもう、日常生活に戻ろうと(??)車内で勉強をしている生徒も‼️















おおきに京都・奈良

宿舎の方のお見送りをホームで受け、新幹線は定刻に東京に向かって静かに滑り出しました。









京都駅解散式

定刻には全員が京都駅に集合。天候にも恵まれた3日間でした。
お世話になった方々にお礼を言って解散式を行いました。これからホームに移動です。



集合場所の京都駅へ

班ごとにタクシー運転手さんに案内されて最後の半日見学できました。昼食もお薦めのお店で美味しくいただき、これから集合場所の京都駅に向かいます。





最終日の見学スタート

チェックを受け、トラックに自宅への荷物を預けたら、お世話になった宿舎の方にお礼とお別れを告げ、お世話になるジャンボタクシーの運転手さんに先導されて、最終日の班行動に出発です。
行ってらっしゃ~い!





最終日の朝食

眠くて食が進まない生徒もいますが、それでも仲間と食卓を囲むと箸が進むようですね!







修学旅行最終日の朝

おはようございます。
いよいよ京都での最後の朝を迎えました。天気予報は晴れ。気温は30度と少し暑くなりそうですが、条件はよいです。ちなみに6時半の起床の音楽は何故か吉幾三!これから自宅に送る荷物を詰め、寝具を片付けてから朝食となります。

2019年9月24日火曜日

就寝時間

早いもので明日は最終日です。就寝準備と並行して、荷物整理を行います。とっても疲れた1日だったので、しっかり疲れをとってほしいです。「おやすみなさい」

レクリエーション

自由時間の最後に企画されたレクリエーションは、「未成年の主張」です。








教員も「中年の主張(?)」で出演しました。



2日目の夕食(すみません今夜も女子です)

諸般の事情により、男性教員が男子の食事風景を撮影できなかったために、本日も女子の夕食風景です。(朝食で男子の様子をお伝えします。お許し下さい。)
今夜はすき焼き。疲れていても、みんなが笑顔になれます。









おかえりなさ~い

自分たちで、京都を1日巡った一中生たちが宿舎に戻ってきました。さすがに疲れも見られますが、満足そうです。




京都班行動⑩

そろそろ最後の見学地でしょうか。
どんな表情で宿舎に戻って来るのか楽しみです!






京都班行動⑨

あと二時間程度で宿舎帰着となります。
京都らしさを全身で感じ、文化や歴史に親しめたことでしょう。
















京都班行動⑧

色々な体験学習に挑戦しています。






京都班行動⑦

午後になり、あと半日です。
少しずつ京都の町にも慣れてきました。








京都班行動⑥

こんな体験をしている班もあります。









京都班行動⑤

引き続きご覧下さい。









京都班行動④

あちらこちらで一中生の笑顔❗️









京都班行動③

慣れないバスに戸惑いながら見学しています。
朝から反対方向の地下鉄に乗ってしまった班もありました。
班員の団結が試されるときですね!










京都班行動②

見学、拝観だけでなく体験学習にも挑戦しています。これは組み紐です。











京都班行動①

各班迷いながらも初めての土地で健闘中です。





班行動スタート

京都市内をバスや地下鉄を使って班行動で巡る1日です。ロビーで班員が合流したらチェックを受けて出発です。協力して楽しい1日にしてほしいですね!





2日目の朝食

少々寝ぼけ眼の生徒もいますが、それでも部屋に運ばれた朝食に胃袋も刺激されたようです。京都は夕方まで1日の班行動です。しっかり食べて頑張ります!「いただきます。」





修学旅行2日目の朝

おはようございます。
本日の京都は曇り一時雨ではありますが、最高気温28℃と比較的過ごし易い予報です。たった今、起床した一中生たちは、洗面や布団の片付け中。
今日がいい日になりますように!。




2019年9月23日月曜日

1日目係会議

明日の確認など、係ごとに打ち合わせを行いました。それぞれの係が各部屋会議で説明を行います。
その後は就寝に向けて準備を行います。今朝は早かったので、丸1日の班行動に備えて十分に睡眠をとってほしいですね!10時30分にはおやすみなさいです。
みなさん、また明日のご報告を楽しみにしていて下さい。




宿舎での体験学習②

後半クラス(D.E組)の様子&作品です。
この後は、係会議&班会議の予定です。