2019年11月8日金曜日

道徳授業地区公開講座 一中講演会

5校時は道徳授業地区公開講座、6校時は一中講演会です。今回はいじめがテーマです。講演会の後は意見交流会です。






2019年11月2日土曜日

学校公開日

おだやかな秋空の下、保護者の方々が授業の様子を観に来ていただきました。土曜ということもあり、ご夫婦、下のお子さんを連れられた方々も多くいらっしゃいました。
本校の体育を見て、楽しそうと言っていただいた弟さんもおられ、嬉しくなってしまいました。

2年生職場体験学習

木曜日からの3日間、地域の58事業所の方々のご協力の下、2年生が体験学習を実施させていただきました。
取り組む生徒の表情は真剣そのもの。帰り道には緊張もあり、疲れた様子が見られました。みんな充実した3日間にすることができました。
それでも土曜学校公開日の今日は、元気な様子!さすが若者は違います。

2019年10月29日火曜日

リンゴ🍎の皮剥き

1年生の家庭科の実習で包丁を使ってリンゴの皮剥きに挑戦しました。上手に薄く剥けるのが目標ですが、実際は…
本人も見ている方も共にスリルを味わうような包丁の扱い方!
一度、ご家庭でも生徒に果物を剥かせてみることをお勧めします。


2019年10月28日月曜日

3年生 ストレスマネジメント

  3年生は外部から講師の先生をお招きして、ストレスマネジメントの講習です。










中央地区祭り

昨日、秋晴れの下、校庭、体育館を使って中央地区祭りが開催されました。
本校からは、吹奏楽部、自然科学部、演劇部が参加し、盛り上げてくれました。
12時30分からは、本校PTA主催の「一中をよく知ろう会」も開催され、校区の小学生の保護者の方々と校長、副校長らで楽しくお話をさせていただきました。