2020年11月26日木曜日

オンライン生徒総会

 生徒総会は年に1回生徒全員参加で行う生徒会行事ですが、今年度はコロナ禍の影響で体育館に全生徒を集うことができず、19クラスと会議室(生徒会本部及び各委員長控室)の合計20室20回線を同時にリモート配信して行われました。会長をはじめ各委員長の話からは、一中をさらに良くしていこうという熱意が伝わりました。生徒一人ひとりが高い意識を持って、より良い一中をつくっていきましょう。
【会議室からのリモート画像】
【会議室から画像音声を送信】
【オンラインで講評を述べる後藤校長】

2020年11月24日火曜日

SDGsオンライン会議

本日の昼休みに、授業でSDGsについて興味をもった第四小学校の6年生と本校2年生(3名)とでオンラインで意見交換を行いました。 中学生が質問に答える形で進行し、小学生も興味をもってくれたようです。 ESD推進校として各教科で取り組んでいるSDGsについて多くの人がより関心をもって、そしてそれが行動となってくれると嬉しいです。

2020年11月2日月曜日

本日より標準服登校

秋の深まりとともに、特に朝晩は冷える日が増えてきました。ここまでコロナ感染症対応(更衣の際の感染対策として)もあり、体育着、ジャージ登校をして参りましたが、生徒の健康を考慮して、より暖かな標準服での登校を本日より開始しました。 更衣時の感染対策として①マスクを外さない、②前後の手洗い、③机に大きなビニー袋を敷いて他の生徒の手や荷物が触れないようにする等の対策をします。 皆様も風邪等召されませんようにご自愛下さい。