2021年1月25日月曜日

新入生保護者説明会が行われました

 令和3年度入学、新入生保護者説明会を、感染防止対策を講じた上で体育館にて実施いたしました。みぞれ交じりのあいにくの天候ではありましたが、公私多忙な中、大勢の保護者の皆様に出席いただきました。また換気のため、両方向の窓を開けていたので寒かったと思いますが、最後までご参加いただきありがとうございました。                   ※説明会欠席のご家庭につきましては、一中校区在籍小学校を経由して資料を配布いたします。ご確認いただき、ご不明な点は一中までお問合せください。お子様の4月の入学を一中教職員一同楽しみにお待ちしています。

2021年1月8日金曜日

(3年生)模擬面接が行われました

 全学年の教職員が面接官となり、3年生全員が個人模擬面接に臨みました。面接といえば受験を思い浮かべますが、実施の目的はこの模擬面接を通して、①中学校3年間の学校生活を振り返り、自分の生き方を考える機会とする②社会の一員である自覚を持たせ、ふさわしい礼儀やマナーを身につける③未来の自分の自己実現に向けて意識し、現在の自分を向上させる となっています。面接での質問は多岐にわたり「あなたの長所と短所はどんなところですか」「中学校で努力したことは何ですか」「今、熱中していることは何ですか」「家族とどんなことを話していますか」「外国に行くならどこに行きたいですか。それはなぜですか」「いじめ問題をどう思いますか」 「将来どんな道に進みたいですか」……。緊張しながらも少し胸を張って一生懸命に取り組んでいる3年生の姿に逞しさを感じました。
【面接時間は1人10分…案外長く感じます】
【面接前にガイドブックで最終確認中】

新型コロナウィルス感染症拡大に伴う本校の対応について

 昨日(1月7日)緊急事態宣言が発出されたことを受けて本校の対応についてお知らせいたします。このプリントは本日(1月8日:始業式)生徒に同じ物を配布しています。心苦しいお願いもありますが、生徒の安全を第一に考えての対応となっております。内容を一読して頂き、今後の学校活動へのご理解ご協力をお願いいたします。

2021年1月7日木曜日

緊急事態宣言発出に伴う国分寺市立学校の対応について

国分寺市教育会より保護者の皆様へ緊急事態宣言発出(予定)に伴う対応について通知がありました。今後の動向を踏まえ、学校での対応については、明日(始業式)に便りを出すとともに、再度こちらのブログでお知らせ致します。

2021年1月5日火曜日

正門門扉の新設工事終了

 本日正門門扉の新設工事が終了しました。下地のコンクリートからレール埋込み新門扉取り付けとなりました。猫の足跡がいくつか…。8日(金)始業式には生徒みなさんが新しい門からの登校になります。コロナ感染症対策は続きますが、令和3年、気持ちを新たに充実した3学期となるよう行動していきましょう。