2022年7月31日日曜日

大規模改修工事 進捗情報②

教室の照明がLED化されています。これにより教室内は明るくなり、電気料金は約1/5になります。

2022年7月29日金曜日

新型コロナウィルス感染症に関する待機期間見直しについて

 東京都多摩立川保健所より濃厚接触者の健康観察期間(待機期間)について変更がありましたので、お知らせいたします。

大規模改修工事 進捗情報①

東側校舎各階教室の棚・廊下側の壁が取り外されました。

2022年7月20日水曜日

1学期終業式

 終業式は新型コロナ感染予防のため、会議室から全教室にリモートライブ配信で行われました。校長先生のお話、各学年学級委員長からは1学期を振り返った話がありました。生活指導主任からは夏休みの生活について、特に時間の使い方と健康で安全に気をつけるようにとの話がありました。その後、表彰が行われ、多くの一中生の活躍が紹介されました。8月25日の2学期始業式に、元気に会いましょう。

大規模改修工事がはじまります

 本日より東側校舎の大規模改修工事がはじまります。一中では『工事東校舎空っぽ作戦』が決行されました。教職員と生徒が工事区画の机や椅子、教卓、カーテン……全てを移動しました。新学期には新しく生まれ変わる教室には物が無くなり、少し寂しいくらいです。工事の様子は度々紹介していく予定です。21日からは教室内と壁の解体が始まります。

ミストシャワーが設置されました

 熱中症の予防、猛烈な暑さへの対策として、西昇降口にミストシャワーが設置されました。夏休みの部活動時にも利用します。休憩の際に水分補給とともに体温上昇を防ぎ、クールダウンを促すことができればと思います。東昇降口は大規模改修工事になりますので、新学期に設置する予定です。写真ではミストがわかりづらいのですが、登校した子どもたちは『わぁ涼しい』『冷たい』と話しながら通り過ぎていました。

2022年7月14日木曜日

1年 読書活動 ビブリオバトルが行われました

 各自が様々な分野の本を持ち寄り、ビブリオバトルが行われました。山初学校司書からも紹介図書に関する説明があり、教室の室温も少し高くなるほどの盛り上がりでした。クラス内チャンプ本も選ばれました。夏休みに仲間が紹介してくれた、普段読まない分野の本を読んでみてはどうでしょうか?

2022年7月11日月曜日

生活委員『あいさつ運動』が行われています

 あいさつ励行の習慣化、遅刻予防と服装の乱れ呼びかけを目的に全クラスの生活委員総勢36名と生徒会本部役員が校門に立ち、登校する仲間へのあいさつ運動が始まりました。プラカードを持って、笑顔とともに、元気な声を響かせてくれています。あいさつ運動は明日まで実施されます。生徒会役員・生活委員のみなさん、朝早くからの活動、ありがとうございます。ほぼ全員が5分前登校になっています。みなさん、ゆとりを持って朝の時間を過ごしましょう。