2018年8月31日金曜日

1学年防災教室 2学年防災学習

3・4校時は2学年の防災学習でした。
地域の方26名にご参加いただき、一中版避難所運営ゲーム『HUG』を行いました。
4校時は1学年の防災教室でした。
市の防災安全課の方にご協力いただき、段ボール製の簡易ベッドを作る体験が行われ、アルファ米の試食も行われました。

 

 
 
 




2018年8月28日火曜日

校内研修会

来年度からの道徳の教科化に向けての校内研修会です。
外部から3名の講師の方をお招きしています。

 


2018年8月27日月曜日

2学期 始業式

2学期が始まりました。今週は、午前中授業給食なしです。

本日配布した9月の行事予定ですが、
9月3日の引き取り訓練が6校時に実施と記載されていましたが、
担任の指示で5校時に訂正をしてもらってからご家庭に配布してもらっています。
引き取り訓練は例年どおり、給食後の13時35分からです。
ご確認ください。






2018年8月24日金曜日

来週から2学期スタートです

台風20号が四国・中国・近畿地方で猛威を振るって過ぎ去っていきました。
国分寺では雨は朝のうちに止みましたが、強い風は依然としてやむ気配がありません。

来週月曜日には2学期始業式を迎えます。みんなどんな表情で集ってきてくれるのか楽しみです。きっとこの週末は、宿題にラストスパートをかけることになる人もいることとは思いますが、とにかく笑顔で元気な姿を見せてくれることを願っています。

夏季休業中に工事をしていただいて、念願の特別教室のエアコンも準備OKです。
新学期には稼働できますので、快適な環境で学習に励んでくれることを楽しみにしています。