2022年6月30日木曜日

セーフティー教室が行われました

 小金井警察署生活安全課スクールサポーター平崎様、田中様2名が来校され『薬物乱用防止』についてお話をいただきました。具体的な事例もビデオで紹介され、誰にでも起こり得ること、自分事として考えることが大切だということを教えて頂きました。お話の中で特に気をつけることは①ネットの情報が全て正しいことはない②個人情報を送ることは絶対にしない。③薬物問題は子ども同士では解決できない。必ず信頼できる大人に相談する…ということです。2年生は体育館で動画視聴と講話。1・3年生は教室で大麻使用に関するロールプレイを行い、意見交換が行われました。薬物に関して正確な情報をつかみ、生活に活かしていきましょう。また、トラブルに巻き込まれた(巻き込まれそうな)場合は、信頼できる大人や警察に必ず相談しましょう。ご家庭でもこの機会にお子様から今日の講話内容をお聞きになり、話し合っていただければ幸いです。

2022年6月16日木曜日

第1回PTA運営委員会が行われました

6月9日(木)に第1回PTA運営委員会がオンラインで開催されました。PTAだよりが辻会長より届きましたので、是非ご覧ください。各委員会からの活動報告ならびに審議事項…。役員本部をはじめ広報部や会計の担当方々が、連日活動を開始して、来校頂いています。制服のリサイクルも数が多く学年委員の皆さんもその整理整頓に来校頂きました。いつもありがとうございます。たよりの中にもありますが、不審者侵入防止のために、保護者が来校する際に掲示して頂く、保護者証を作成しました。本日配布させていただきますので、来校の際はご掲示をお願いいたします。また、学校運営等について何かありましたら、いつでもご相談ください。今後ともご理解ご協力をお願いいたします。

2022年6月2日木曜日

第1回 進路説明会が行われました

 3年生と保護者を対象に5・6校時に体育館にて進路説明会が開催されました。今年度は保護者の方も同席していただいての開催となり、多くの保護者の方に参加いただきました。また、保護者の皆様には新型コロナウィルス感染症予防にご協力いただき、ありがとうございました。これから3年生は自分の進路について考えていきます。ご家庭と協働し、教職員も一丸となってお子様の進路実現のためにサポートをして参ります。進路について、疑問や気になること等ありましたら、遠慮なさらずに担任、学年スタッフにご相談ください。

ロゲイニング風景④

 実行委員会が掲げたスローガン『古今往復ミニトラベル~歴史は過去への道しるべ』このスローガンには、昔の歴史を知りつつ、今の町並み、現代だからこそ見つけられる町の魅力を発見しながら、ロゲイニングを楽しみましょう。との思いが込められています。さて、みなさん国分寺の魅力や新たな発見はありましたか?そして仲間とともに楽しめたでしょうか?すべての班が学校に到着!お弁当を食べて午後は事後学習になります。さて、ミッションポイントは…。何よりも仲間と一緒に良い思い出と仲間の魅力も発見できたことでしょう。

ロゲイニング風景③

ロゲイニング風景②

ロゲイニング風景①

校外学習『ロゲイニング』(1年生)

 1年生の校外学習「ロゲイニング in KOKUBUNJI」が晴天の中で実施されました。ロゲイニングとは、ナビゲーションスポーツの一つで、班の仲間とともに地図をもとに時間内に複数のチェックポイントを巡り、そのポイントを競い合います。チェックポイントでは、証拠写真を撮影したり、スペシャルミッションをクリアしたりしていきます。 仲間とともに、楽しい半日になってくれることを願っています。
【学校で出発チェック】