2019年10月29日火曜日

リンゴ🍎の皮剥き

1年生の家庭科の実習で包丁を使ってリンゴの皮剥きに挑戦しました。上手に薄く剥けるのが目標ですが、実際は…
本人も見ている方も共にスリルを味わうような包丁の扱い方!
一度、ご家庭でも生徒に果物を剥かせてみることをお勧めします。


2019年10月28日月曜日

3年生 ストレスマネジメント

  3年生は外部から講師の先生をお招きして、ストレスマネジメントの講習です。










中央地区祭り

昨日、秋晴れの下、校庭、体育館を使って中央地区祭りが開催されました。
本校からは、吹奏楽部、自然科学部、演劇部が参加し、盛り上げてくれました。
12時30分からは、本校PTA主催の「一中をよく知ろう会」も開催され、校区の小学生の保護者の方々と校長、副校長らで楽しくお話をさせていただきました。


2019年10月21日月曜日

2019年10月15日火曜日

今日は合唱コンクール

いよいよ合唱コンクール当日を迎えました。朝、事故があった関係で中央線に遅れや混雑が出ています。生徒そして保護者の皆さん、お気を付けてお越しください。
今年から入場票のご提出をお願いしております。予備も用意してありますが、スムーズな入場のためにお忘れなくご持参下さい。

2019年10月13日日曜日

台風19号は去っていきましたが…

昨夜は不安な夜を過ごされたと思います。
テレビやネットでは、各地の洪水や被害が報道されていますが、皆さんのお宅や周囲はいかがですか?ご無事を願わずにはいられません。
本校も国分寺市の避難所として市の初動要員の方も駆けつけ、15名の方が体育館で夜を過ごされました。
早く当たり前の日常が帰ってくることを願っています。

2019年10月11日金曜日

明日12日(土)は臨時休校

非常に強い台風19号が関東に接近しています。現在、まだ暴風雨警報は発令されていませんが、予想進路や強さ等を検討し生徒の安全確保に万全を期すことを最優先に考えて、明日の学校公開日を臨時休校とすることとしました。部活動等全ての活動もありません。
各ご家庭におかれましても、十分に安全対策をお取りください。次の登校は、15日(火)リスルホールでの合唱コンクールとなります。

2019年10月7日月曜日

転入生ペッパーくん

市教育委員会のご配慮で、あのペッパーくんが一中にやって来ました。来年の1学期末までの留学生(?)です。
今後、プログラミング教育等への活用を検討中です。当面は朝と帰りの時間帯に、西昇降口で生徒と触れ合ってもらいます。初日の今日は、早速生徒に取り囲まれる人気者ぶり!
皆さんもご来校の際には声をかけてみて下さい。