2022年8月31日水曜日

文部科学大臣よりメッセージ

 コロナ禍において、残念なニュースでありますが、生徒の自殺者が大きく増加しています。このことについて、永岡桂子 文部科学大臣より全国の保護者及び教育関係者へのメッセージが届きました。一中では夏期休業明けの始業式より、子どもたち一人一人の健康観察や声かけを徹底しています。明日9月1日より給食が開始され、本格的に2学期がスタートします。お子様の学校生活で何か気になることや心配なことがありましたら、いつでも学校にご相談ください。

2022年8月29日月曜日

防災教室(1年生)が行われました

 国分寺市消防署員、市役所教育総務課の方々に講師として来校して頂き、1年生を対象に防災教室が行われました。各クラスでは段ボールで組み立てる簡易トイレや簡易ベッドの製作と消化器の使用方法について体験しました。また、お湯(お水でも)を入れて非常食アルファ米の試食が行われました。この体験ついて、お子様から聞いて頂き、各ご家庭で、防災について考える機会になれば幸いです。消防署員の方々には大変丁寧にご指導頂きました。ありがとうございました。

2022年8月25日木曜日

教室(東側校舎)改修工事が終了しました

東側校舎の教室・廊下・階段の改修工事が終わりました。引き続き東側階段改修と流し台設置、そして屋上工事が行なわれます。工期は10月28日までの予定です。3年生の教室は全てキレイに改装されました。キレイになった教室で沢山の思い出をつくって卒業までゆっくり過ごしてもらえれば嬉しいですね。

2学期始業式

 長い夏休みが終了し、本日2学期始業式が行われました。教室廊下の大規模改修工事が終了。きれいに生まれ変わった教室に喜ぶ子どもたちの声が聞かれました。改修工事が行われた教室の子どもたちは、まず机椅子や備品等を教室に運び入れる作業からのスタートになりましたが、仲間と楽しそうに物品移動がスムーズに行われました。始業式では校長から2学期の取り組みについて話があり、生活指導主任より2学期ワクワクリストについて、生徒会副会長からも2学期の過ごし方についてアドバイスがありました。最後に吹奏楽部とバドミントン部が表彰され、賞状やメダル、盾が校長から手渡されました。新型コロナウィルス感染症への対策は今後も続きますが、健康安全を最優先して、学校活動を充実したものにするため、2学期も引き続き、教職員一同、子どもたちを見守っていきます。夏期休業明け、お子様のことや何かご不明な点がございましたら、遠慮無く学校にご相談ください。2学期もご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

2022年8月22日月曜日

大規模改修工事 進捗情報⑥

屋上は床面の全面補修・防水加工された後に緑色に塗装されます。また中央には黄色の高輝度反射フィルムで「国分寺一中」と災害時対策用ヘリサインが設置されます。

2022年8月20日土曜日

2022年8月13日土曜日

大規模改修工事 進捗情報④

教室ロッカー新設・教室廊下仕切り壁新設 ※3年生教室後ろのロッカーはスペースを大きく確保して1人1つ利用になります

2022年8月10日水曜日

学割の発行について

 学割の証明書発行申請は事前に提出をお願いします。教職員や事務員が不在の場合があり、旅行当日等、即日の発行は基本的にできません。交通機関利用が決まりましたら、学割申請書(事務室にあります)に記入の上、早めに発行依頼をしてください。ご理解ご協力をお願いいたします。

吹奏楽部 金賞受賞 !

8月9日(火曜日)に府中の森芸術劇場で行われた第62回東京都吹奏楽コンクールで本校吹奏楽部が見事に金賞を受賞しました。【曲名:ファンタスマゴリア:作曲 阿部勇一】新型コロナウイルス感染予防対策による制限に加えて校舎の大規模改修工事が始まり、使用できる教室も限られ、思った通りの練習ができない劣悪な環境でしたが、子どもたちは文句ひとつ言わずに着実に日々練習を重ねていました。コロナ感染予防の体調管理をはじめ、保護者の皆様にも様々な場面でご理解ご協力を頂きました。当日は欠席者無く、全員参加での演奏になり、嬉しさもひとしおだったことでしょう。吹奏楽部のみなさん、保護者の皆様、金賞受賞!おめでとうございます!