2022年12月23日金曜日

2学期 終業式

2学期終業式が行われました。コロナ感染対策を鑑みて各教室へのオンライン配信で行われました。榎本校長に続き、武田生活指導主任からは、安全安心な冬休みの過ごし方について話がありました。年末年始は車の往来も増えます。特に交通事故には気をつけてください。その後、各教室でも担任から話がありました。何か不安なことがありましたら、一人で悩まず、いつでもご相談ください。10日の始業式には元気に再会しましょう。保護者の皆様には、4月からの教育活動にご理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。ご家族皆様で良い年をお迎えください。

3年生 学年集会が行われました

終業式を前に各学年全生徒が体育館に集まり学年集会が行われました。生徒からの2学期を振り返った発表や教員からは、冬休みの生活や学習について話がありました。寒い中でしたが、生徒が中心になり、整然と並び、聴く態度は立派でした。特に3年生は、受験に向けて真剣な取組みが続きます。全教職員で応援していきます。冬休みに入りクラス学年の仲間としばしのお別れになりますが、学年集会で聴いたこと、自分で考えたことを3学期に活かしてください。

2年生 学年集会が行われました

終業式を前に各学年全生徒が体育館に集まり学年集会が行われました。生徒からの2学期を振り返った発表や教員からは、冬休みの生活や学習について話がありました。寒い中でしたが、生徒が中心になり、整然と並び、聴く態度は立派でした。2年生は、3学期にスキー移動教室があります。実行委員を中心に成功に向けての取組みが続きます。冬休みに入りクラス学年の仲間としばしのお別れになりますが、学年集会で聴いたこと、自分で考えたことを3学期に活かしてください。

1年生 学年集会が行われました

終業式を前に各学年全生徒が体育館に集まり、学年集会が行われました。生徒からの2学期を振り返った発表や教員からは、冬休みの生活や学習について話がありました。寒い中でしたが、生徒が中心になり、整然と並び、聴く態度は立派でした。冬休みに入りクラス学年の仲間としばしのお別れになりますが、学年集会で聴いたこと、自分で考えたことを3学期に活かしてください。

2022年12月22日木曜日

2学期 大掃除が行われました

明日終業式を迎えます。本日各教室や特別教室の大掃除が行われました。一中生は頼もしい生徒ばかりで、一生懸命に掃除をします。重たいものを運ぶ人、念入りに拭き掃除する人、ゴミを丁寧に集める人、「先生!他に何かやることはありませんか!」と元気な声も聞こえます。お陰で学校はキレイになり、明日の終業式を無事に迎えられそうです。

史跡駅伝 陸上部女子優勝!

先月、第7回国分寺史跡駅伝が行われ、駅伝レース大人の部で陸上部の安藤咲良・岩田明香里・増田藍子・増田千華子さん4名が見事に優勝しました。チーム名は「はぴすまがーるず」記録は35分24秒。当日は榎本校長も応援に駆けつけ、優勝と同時に教職員に連絡がありました。昨日学校に賞状が届き、明日の終業式に表彰されます。優勝おめでとう!

3年生 救命救急講習会が行われました

例年卒業式前に行われている講習会ですが、消防署との話し合いで年末の12月20・21・22日に実施されました。新型コロナウィルス感染拡大を防止しながらの講習会実施に向けて、消防署の皆様には善処頂き、ありがとうございました。命を守る術を全身で体験することが出来ました。特にAEDは何処にでも設置されている救命機器です。今日の講習で学んだことが活かされ、いざという時には臆すること無く使用できるようになったと思います。3年生は寒い中でも、積極的に取り組み、良く頑張っていました。

2022年12月21日水曜日

2年生 スキー移動教室保護者会

1月末に実施するスキー移動教室の説明会に沢山の保護者の皆様にご参加いただきました。依然として、感染者数の増加が報じられていますが、安全に実施するための説明を行いました。 小学校でも宿泊行事ができていないこともあり、学校だけでなく、ご家庭でも学校と同じ指導をしていただくようお願いもしました。

2022年12月15日木曜日

2年生 職場訪問が終わりました

 先週2年生は職場訪問を行いました。半日の行事でしたが、当日は気持ちの良い晴れ渡る空の下、各事業所で貴重なお話を聞かせて頂きました。今回の行事を通して一番の思いは、子どもたちを受け入れてくださった職場の方々への感謝の気持ちです。受け入れの難しい中、子どもたちへ働くことの意義や尊さ、様々な学びに対して、肌身を通して教えていただいたこと、子どもたちに生きた学びの場を提供して頂いたことに改めて感謝しております。地域とのつながり、地域からの学び。子どもたちにとって、国分寺がまた一つ、自分自身と近くなることができた体験となりました。今回訪問させて頂いた国分寺市各事業所の方々、大変お世話になりました。今後とも国分寺第一中学校の子どもたちを、よろしくお願いいたします。

2022年12月7日水曜日

1年生 校外学習の様子 (終)

全班が国分寺駅に帰着し、1年生の校外学習は終了しました。計画通りにいかなかった班もありましたが、班員同士で最善を尽くそうといった行動力もありました。今日までの取組み、そして本日も多くの保護者の皆様に、ご協力を頂きありがとうございました。子どもたちのお土産話を聞いて頂ければ幸いです。

1年生 校外学習の様子⑥

東京スカイツリー

1年生 校外学習の様子⑤

銀座三越のライオンサンタコス・日本橋周辺 コレド室町