2017年1月31日火曜日

移動教室 宿舎発

1時10分に出発しました。
お世話になった飯山斑尾高原スキー場、インストラクター、従業員の皆さんにさようなら。
一路国分寺へ。



移動教室閉校式・昼食

けが人もなく講習が終了しました。
閉校式、そして昼食です。






移動教室3日目講習・晴

最終日は晴れ。みんな笑顔で上達ぶりを発揮です。





移動教室最終日朝

外気温はー5度。昨夜は吹雪で窓に雪が凍りついています。
雪だるまは埋もれてしまいました。
昨日までに数名インフルエンザ発症の生徒が出ましたが、以前からお願いした通り、保護者の方に迎えに来ていただきました。
ご協力ありがとうございました。おかげさまで他の生徒は元気です。
今後発症の生徒が出た場合は、午後の講習後、座席に配慮し、全員マスク着用で一緒に帰校します。




2017年1月30日月曜日

移動教室2日目夕食

午後の講習が終わり、軽食の豚汁を食べました。
その後、入浴、おみやげ購入。
そして現在夕食です。
このあと自由時間そしてインストラクターへのお礼の手紙書きです。
外は昨夜より強く雪が降っています。




2日目午後の講習

午後の講習です。細かい雪です。視界はだいぶ広がりました。




移動教室昼食休憩


午前の講習が終わりインストラクターと一緒に昼食を食べました。生徒の体調を考え、午後の講習開始を30分遅らせます。気温が下がり雪になっています。

インフルエンザの流行による学級閉鎖のお知らせ②


本日1月30日の朝の時点での欠席状況により、学校医と相談の上、感染拡大防止のため1年D・E・F組は給食終了後、早めに下校とし、下記の期間、学級閉鎖とします。

期間中の外出等につきましては、家庭でご配慮ください。午後3時45分までは家庭学習をお願いします。

2月3日(金)は、通常通り登校させてください。

体験学習


怪我等でスキー講習が受けられない生徒は、籠づくりの体験学習をしています。

2日目午前中講習


2日目午前中の講習は雨。視界の悪い中頑張っています。

移動教室2日目朝



起床後、検温し朝食をとり、講習準備です。外気温は0.1度。みぞれが降っています。

2017年1月29日日曜日

講習が終わって

講習後軽食でおやきを食べ入浴。その後夕食。今は自由時間。外は雪です。

1日目講習





経験者の班はスイスイ滑りますが、初心初体験の班は悪戦苦闘です。がんばれ一中生。



移動教室開校式


予定通り斑尾高原に到着しました。開校式の後、いよいよスキー実習開始です。

2学年移動教室出発

待ちに待った移動教室が始まりました。市役所駐車場をお借りしてバスに乗車し出発しました。

2017年1月27日金曜日

インフルエンザの流行による学級閉鎖のお知らせ


 本日27日の朝の時点での欠席状況により、学校医と相談の上、感染拡大防止のため1年A組は、給食終了後下校とし、1月31日(火)までの期間、学級閉鎖とします。
 該当生徒の期間中の外出等につきましては、家庭でご配慮ください。
 なお、午後3時45分までは家庭学習をお願いします。
 2月1日は、通常通り登校となっています。

2017年1月25日水曜日

ダンスの授業(スーパーアクティブスクール)



保健体育で男女合同でダンスを行っています。
外部から専門家をお呼びしての授業です。

2017年1月20日金曜日

移動教室事前学年集会

体育館において、29日からの移動教室に向けて学年集会が行われています。前に並んでいるたくさんの生徒が実行委員です。3年生につながる絆の深まる「みんなが楽しめる行事」になると良いですね。

2017年1月14日土曜日

新入生保護者説明会を開催しました。

寒い中150名以上の参加がありました。















本日ご来校いただけなかった保護者の方の資料は、学区内の場合は小学校を通じてお渡しする予定です。
学区域外から入学の予定の場合は、後日ご来校ください。
生徒向けの新入生説明会は2月7日。
標準服の採寸、体育着・上履き等の販売は、本校体育館にて2月12日(日)14:00~16:00おこないます。