2019年2月22日金曜日

都立高校 一次・分割前期 学力検査

今日は、都立高校の一次・分割前期学力検査です。
毎年この時期に校庭の梅の紅白の花が受験する生徒を応援するかのように咲きます。
今年も縁起良く、きれいな花を咲かせていています。

2019年2月12日火曜日

新入生説明会

本日は、新入生徒対象の新入生説明会です。
学校の紹介ビデオの上映とあわせて1・2年有志による合唱も聞いてもらいました。

2019年2月7日木曜日

到着&解散

17時20分~30分頃(クラスによる若干の差はありますが)、バスは解散場所の第五小学校付近へ到着しました。
大きな荷物とたくさんの思い出をもって、2年生が家路に着きました。明日は平常授業です。ゆっくりと疲れをとって下さいね!

国立府中インターを出て一般道路へ

順調に高速道路を進み、バスは国立府中インターをおりました。D、E組はトイレの関係で少しだけ遅れますが、帰着までもうすぐです。ご家族のみなさん、もう少しお待ち下さい。
※到着場所の第五小学校付近への車でのお迎えは、ご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

トイレ休憩②

2回目の休憩は、関越道の高坂S.A.です。4時15分にここを出発、圏央道~中央高速を通り、国立府中インターを目指します。
次回のブログ更新は、国立府中インターを出るタイミングを予定しています。
※到着場所の第五小学校付近への車でのお迎えはご遠慮下さい。

トイレ休憩①

最初の休憩は、上信越道の佐久平PAです。

※保護者の皆様にお願いです。
   バス到着場所の第五小学校付近への車でのお迎えは、バス到着や交通に支障となる場合がありますので、ご遠慮下さい。

高速道路に

往路ではチェーンを着けていたバスですが、路面の雪も溶け、帰りはスムーズに高速道路を目指します。そして豊田飯山インターからは高速道路を進んでいます。。高速道路も順調そうです。

斑尾高原さよなら~

代表生徒からは、支配人の方にしっかりとしたお礼の言葉をお伝えしました。バスに荷物を積み込み、お世話になったホテルをあとにします。インストラクターの方々も手を振って見送って下さいました。「斑尾高原のみなさん、ありがとう。お世話になりました。」

最終日昼食②

あっと言う間に、お代わりの行列は50人以上に!
3皿、4皿と食べる生徒も多くいます。その結果あまりの一中生の食欲に、大量に用意していただいたカレーも底をついてしまいました(笑)。
女子の中には、このホテルの食事で苦手な玉ねぎを克服できたとの声も…。
美味しい食事はみんなを笑顔にしてくれます。

最終日昼食①

斑尾高原最後のメニューはカレーライス!
今日もおかわりの長い行列ができています。
宿舎の方々、美味しい食事をありがとうございます。

用具返却して宿舎へ

ゲレンデで板やストックを、スキールーム前で帽子やゴーグルを返却しながら宿舎に戻りました。これから更衣して昼食会場に行きます。

閉校式

お世話になったスキースクールの方々に代表生徒からお礼を言い、昨夜みんなで書いたメッセージをお渡ししました。また講習修了証もいただきました。ありがとうございました。

最終日講習②

絶好のスキー日和です。本当に天候に恵まれてよかったと思います。遠く直江津港(上越市)方面に日本海を望み、谷間にはモヤがかかり、空には飛行機雲という素晴らしい景色もみんなへのご褒美です。みんな気持ち良さそうに滑っています。

最終日講習①

すっかり仲良くなったインストラクターの方への「おはようございます」には、親しさが感じられますが、最後の2時間の講習となってしまいました。スキーの楽しさをどこまで感じて帰ることができるか楽しみです。

最終日朝食

今朝は帰り支度等で忙しいので、生徒はスキーウェアのズボンをはいた状態で食堂に集まってきました。まだ眠気がとれないのか、それとも普段から朝はあまり食べられないのか、昼や夜に比べると恐ろしいような食欲こそありませんが、多くの生徒はちゃんと食事に箸をつけています。しっかり食べて最後の講習に臨みます。

最終日起床1時間前

おはようございます。
今朝も降雪もなく、おだやかな朝を迎えようとしています。
ほとんどの生徒は、昨日の疲れからまだグッスリ夢の中の時間です。
早いもので、もう最終日となり、2年生は今日帰宅します。この貴重な時間を安全かつ楽しく過ごしてほしいものです。

2019年2月6日水曜日

インストラクターさんへのお礼状

明日で斑尾高原そしてスキースクールのインストラクターの方ともお別れです。全く滑れなかった生徒も、やさしく楽しくレッスンしていただき上達するとともに楽しい3日間にしていただきました。明日の閉校式でお渡しするメッセージを講習班ごとに書いています。

2日目夕食タイム②

2日目夕食タイム①

今夜も楽しみな夕食の時間になりました。
一日スキーをした中学生には栄養が必要とばかりに再び旺盛な食欲を見せている一中生です。

お土産タイム

クラスごとに割り振られた時間にホテルの売店でお土産を買います。誰に何を買おうか考え、友達と相談しながらワイワイかつ真剣に 選んでいます。ご家族にはどんな物をなうのでしょうか?

2日目宿舎帰着

見学だった生徒が作った雪だるまに出迎えられ、2年生が宿舎に戻ってきました。