2023年4月28日金曜日

令和5年度 離任式

昨年は離任された先生方に一中に来校していただき離任式をすることができませんでしたが、今年は全ての先生に来ていただくことは叶いませんでしたが、4人の先生方にご来校いただき、直接お別れをすることができました。生徒からのお礼の言葉、そして離任された先生方かから生徒への温かいメッセージを交換することができました。

2023年4月27日木曜日

1年ロゲイニングその3

一学年の先生方も分担して市内を回っています。写真は巡回している教員が撮ったものです。午前中でロゲイニングを終わらせて、学校に戻りまとめをします。緊急時に使うよう持たせた携帯電話もほとんど使うことなく無事に終えました。

1年ロゲイニングその2

学校では各班がどこにいるかをタブレットでチェックしながら、緊急対応できるようにしています。写真はタブレットの画面と、副校長が西国分寺で出会った生徒の様子です。

1年ロゲイニングその1

晴天のもと、一年生は市内を班で計画を立てながら巡ります。途中でチェックを受けたり、クイズに答えたりしてポイントを争うのがロゲイニングです。写真は一中をスタートにした班の出発チェックの様子です。

2023年4月26日水曜日

一中のICTの活用

学校公開最終日の今日、学校運営協議会がありました。そこでも説明させて頂きましたが、様々な授業の中で、ICTの効果的な利用を考え使っています。板書もパワーポイントを利用し、プロジェクターで投影する先生が増えました。写真は社会、数学、理科、保健体育、家庭科、英語での様子です。

2023年4月25日火曜日

1年生ミニ中間に向けて

そろそろテストの二週間前になります。今日国語の時間に教科担任からミニ中間について、初めて中学校の定期考査を受ける1年生向けに、説明がありました。昔は試験範囲は授業中に先生が口頭で説明するだけという時代もありましたが、今中学校では必ず試験範囲を表にして配っています。試験範囲を見ながら計画的に学習を進めるように指導しています。

2023年4月24日月曜日

2年社会(地理)

一年生で学習した等高線の内容を使って3Dの模型を作りました。材料は食品を入れる容器の蓋です。透明な材料に同じ高さの等高線を書き写し重ねると写真のような3D模型が出来上がります。3Dにすると地形の特徴がよくわかります。

2023年4月21日金曜日

離任式に来校される卒業生の皆さんへ

 離任された先生に会いたい卒業生は4月18日(金)の16時を目安に来校してください。その際、中央玄関から入り、1階保健室前を通り、2階奥の理科室に集まってください。帰りも同じ経路でお願いします。  16時を目安に離任された先生が理科室へ行きますので、基本的にはそこで歓談をしてください。校庭や校舎内には在校生もおりますので、来校する際の服装、持ち物、立ち居振る舞いは、一中の先輩として中学生の手本となれるように心がけてください。  離任された先生も、卒業生の皆さんも、在校生も、一中の教職員も、皆が気持ちよくその日を終えられるように協力をお願いします。        国分寺市立第一中学校 生活指導部

2023年4月20日木曜日

学校公開開始

本日から26日まで学校公開を実施いたします。これまでなかなか公開ができない状況にありましたが、感染予防で緩和されたことも増えたことで公開内容も増えました。授業によっては顔を突き合わせて話し合うなどまだマスクを必要とする活動もあります。参観される保護者の皆様もマスクはご持参ください。

2023年4月19日水曜日

1年生 数学

1年生も本格的に授業が始まっています。写真は数学の授業の様子です。今日は素因数分解の復習から始まりました。以前は3年生で学習した内容ですが、今は1年生で学びます。エラストテネスが考えた方法で、100までの素数25個も求めました。皆さん100までの素数全部言えますか?

2023年4月18日火曜日

3年 全国学力・学習状況調査実施

全国一斉に、文部科学省の調査が実施されました。英語の調査ではCDの音声の説明に沿って調査を進めて行く形がとられました。昨年、東京都ではスピーキングテストが実施され初めて都立入試に使われましたかが、このテストで東京都の中学生の話す力が思った以上に高いとわかったそうです。今日は国の調査でしたが結果が楽しみです。

2023年4月17日月曜日

1年生 校長面談スタート

毎年、入学してきた一年生と校長面談を行なっています。グループごとに校長室に来て、校長室が決して恐い場所ではなく、相談があれば訪ねてきて良いこと、自己紹介、将来の夢、校長に聞いてみたいこと…など様々な話を通して、いつでも話ができる関係作りが目的です。まだ今日から始まったばかりで、生徒も校長も共に硬さがありますが、これからしばらく、昼休み、放課後を利用して進めていきます。

2023年4月14日金曜日

1年生 保護者会

入学式から一週間が経ちました。一年生は学校には少しは慣れた頃ですが、疲れが溜まっていることでしょう。保護者の皆様もこの一週間色々と心配もあったことだと思います。時間を短縮させ、学級での時間を増やして、少しでも保護者の方同士で意見交換もしやすいように、全体会は校長室からオンラインで行いました。保護者同士の交流は深まったでしょうか?

2023年4月13日木曜日

部活動 仮入部スタート

今、職員室前の廊下に部活の名前が書かれた入部届を入れる封筒が貼られています。すでに数名の生徒が入部届を提出していますが、多くの生徒は、これから仮入部を通して入部する部活を決めていきます。

2023年4月12日水曜日

避難訓練(地区別集会)

年度はじめに、地区別集会を開き、地区別の班を確認します。震度5弱の地震が発生した場合は各ご家庭による引き取りとなりますが、不審者が出没したり、近隣で火災が発生したりした場合には地区別にまとまって下校させることが考えられます。一中では地区ごとに集まって自分の地区での危険箇所を確認するなど、安全指導もしています。

2023年4月11日火曜日

様々なオリエンテーション

一年生に向けて、午前中は校内巡りを、午後は部活オリエンテーションを行いました。部活の紹介では、2・3年生が様々な工夫をして部活をPRしていました。感染症対策が緩和され今までできなかったことも少しずつ今年はできそうです。決められた範囲内で思う存分活動して新しい一中を築いて欲しいと思います。

2023年4月10日月曜日

今日から給食開始

今日から給食が始まりました。一年生ははじめてのお弁当給食です。午前中の時間を使い、動画で準備や片付けについてレクチャーを受けていました。肝心のお弁当の写真撮るのを失敗!レクチャーの写真もよく写っていませでした。残念!

2023年4月7日金曜日

第77回入学式

本日、一中に204名の新入生を迎えました。呼名では皆とても大きな声で返事をしており、これから一中で頑張ろうと言う気持ちを感じました。新入生代表の言葉も立派でしたが、生徒会長の歓迎の言葉も大変温かみのあるもので、これから始まる令和5年度が楽しみです。 (写真がなくて申し訳ありません!)

2023年4月6日木曜日

令和5年度スタート

いよいよ今日から令和5年度がスタートします。昇降口で、クラスの発表があり、新しい教室へ生徒が入ってきます。また、明日新一年生を迎えますが、上級生としての自覚を持って一中を引っ張っていってほしいと思います。