2021年10月29日金曜日

生徒会主催「1日私服Day」が実施されました

 本日「1日私服Day」が開催されました。普段のジャージや制服姿の登校が一変し、少し特別な日になりました。生徒会長から提出された企画書には、今回の目的は2つ。①友達の新しい性格や個性などを発揮し、これからの学校生活に役立て、また、意外な一面が現れることから、今まであまり話したことのなかった人との交友関係を目指す。②ジャージと制服登校の変わり目の1日として11月1日から、しっかりした服装でメリハリを持てるようにする。今回の企画の利点は①服装に関する校則から離れることで、心をリフレッシュすることが出来る。②最近、気温の変動が激しいので、自分に合った服を着ることが出来る。また生徒会長からは「服装の細かい注意はなしで、皆さんの良識と常識に委ねます!楽しいと思える1日にしましょう」との言葉がありました。

運動会動画が更新されています。(視聴期限:11月7日まで)

 生徒用PCで視聴可能な運動会の動画が一部編集・更新されています。なお、視聴期限を11月7日(日)までとさせていただきますので、まだ見られていない生徒・保護者の皆様は、お子様からタブレット使用状況等も聞きながら、是非ご覧いただければと思います。

2021年10月28日木曜日

生徒会役員本部が赤い羽根の募金活動を実施しました。

 10月26日27日に生徒会本部役員7名が校門に立ち、赤い羽根共同募金運動を行いました。元気な挨拶とともに募金の協力を呼びかけました。昼休みには職員室にも来室し、先生方一人一人に声をかけていました。集まった募金は、国分寺市の子どもたち、高齢者、障害者などを支援する様々な福祉活動に役立てられます。本日、赤い羽根共同募金委員会事務局の方に生徒会役員から直接手渡されました。新生徒会は発足してまだ2週間程ですが、様々なことに積極的に行動しています。なお、明日は生徒会が企画した「私服デー」です。話題になっていることと思いますが、ご家庭でもご理解ご協力をお願いいたします。

避難訓練が行なわれました

全校生徒参加による避難訓練が行なわれました。緊急事態宣言中は新型コロナウィルス感染予防を鑑みて学年ごとに実施されていたため、全校生徒参加による訓練は久しぶりの実施となりました。事務室からの出火を想定し、校庭に避難しました。クラス担当教員から学年主任へ全校生徒625人の生徒の出席欠席者確認が迅速に行なわれました。副校長からは避難について3つ、①早く逃げる②下に逃げる③煙を吸わない…との話があり、全校生徒が集中して話に耳を傾けていました。いつどこで起こるかわからないのが震災害、火災や水害です。その時に、慌てずに行動できるよう、常に防災への意識を高め、知識も深めていきましょう。

2021年10月27日水曜日

TBS学校へ行こう!2021…放映されました!

 昨日TBS放送19時から『2021・未成年の主張・学校へ行こう!』が放映されました。一中生の元気な姿が、笑いと涙と感動を日本全国の皆様にお届けすることができました。TBS番組製作担当者からは『一中出演協力者の明るさと素直さには感動しました。また、一中生徒全員の協力体制には感謝と驚きしかありません。ご協力、本当にありがとうございました』とのお言葉を頂きました。撮影当日…生徒皆さんが授業を受けている午前中に車両24台が入り、番組スタッフ約80名(映像・音声・美術・技術・メイク・衣装等)で、屋上と校庭、体育館内で会場設営・準備に追われていました。新型コロナウィルス感染症予防対策については、学校からTBS制作責任者へ何度も話をさせていただきました。スタッフ全員のPCR検査やマスクの着用、消毒の徹底等番組が完成するまでに、番組スタッフの多くの協力的な動きがありました。撮影後の清掃を含めた後片付けも完璧でした(屋上にも木片やゴミひとつありませんでした)制作スタッフの作業を目の当たりにし、プロを感じました。出演者の皆様、番組製作スタッフの皆様、一中生にいい思い出をありがとうございました。

2021年10月25日月曜日

生徒会役員本部 認証式が行われました

 9月30日(木)に立会演説会の後、投票が行われ、新生徒会役員本部が発足しました。各クラスでは後期の委員会も選出され、3年生からのバトンを受け、2年生中心の新たな委員会活動も始まりました。本日の生徒朝会(個人タブレットによるリモート朝会)で、校長より認証状が手渡されました。これからの活躍に期待しています。また、各部活動の表彰も行われました。

2021年10月22日金曜日

進路説明会が行われました

 今後の進路選択について具体的に考える機会として、また、令和4年度東京都立高校入試要項について詳しい説明がありました。どの生徒も真剣な眼差しで話に集中していました。

2021年10月15日金曜日

運動会動画視聴ができるようになりました

 本日の運動会動画が生徒PCタブレットで視聴可能になりました。著作権の関係で音声の無い動画が多数あります。一部編集中のものがあります。後日掲載させていただきますので、今しばらくお待ちください。動画の転載・複製・転写・ダウンロードは一切禁止します。ルールを守っての視聴をお願いいたします。画像の乱れ等はご了承ください。

運動会の動画配信処理作業中です

 本日の運動会動画は教職員撮影班が1台のデジタルカメラと4台のPCで撮影を行いました。その動画編集を現在3名の教員で9台のPCを使用して作業中です。配信まで今しばらくお待ちください。

第72回運動会が開催されました

 天候にも恵まれ、秋空の下、全学年参加による第72回の運動会が開催されました。昨年度は、新型コロナウィルス感染症予防を鑑みて、各学年毎に縮小しての開催でしたが、本年度は感染予防を徹底した上で、全学年での開催となりました。種目数を減らした午前中での開催でしたが、生徒は、どの競技にも一生懸命に取り組んでいました。競技中や結果発表に会場全体から拍手がおくられ、心温まる思い出に残る運動会となりました。また、運動会実行委員を中心に放送、審判等の係生徒が自主的に活動している姿は大変立派でした。心苦しいお願いとなりましたが、今回も保護者皆様の参観をご遠慮いただきました。ご理解ご協力を頂き、ありがとうございました。動画配信は現在編集準備中です。準備が整い次第、生徒PCタブレットを通してお知らせします。お子様の思い出話とともにご家族で観覧ください。

2021年10月12日火曜日

第3回PTA運営委員会がオンラインで行われました

 緊急事態宣言は解除となりましたが、第1回、第2回に続き第3回のPTA運営委員会もコロナウィルス感染症予防を鑑みて、オンラインによる開催となりました。PTA会長より第3回の報告がありましたので、掲載させていただきます。広報委員会の方々には、連日、撮影のために来校頂き、広報誌発行の準備が着々と整ってきています。先日の英語検定協力依頼では6名の方に協力を頂きました。コロナ禍で制限のある中、丁寧な活動に感謝いたします。学校では15日の運動会に向けて練習が続いています。学校の教育活動について、何かご不明な点等がございましたら、遠慮無く副校長までお願いいたします。

2021年10月6日水曜日

▀ TBS 学校へ行こう 2021 の撮影が行われました

 10月某日…。澄んで晴れ渡った秋空の下、TBS『学校へいこう!2021』の収録が行われました。全校在籍生徒625名の一中生が校庭いっぱいに広がり、出演者と協力して、笑顔いっぱいで和気藹々と元気な声を響かせてくれました。久しぶりに全校生徒が一同に集まり、和やかな時間となりました。『一生の思い出になった…子孫まで語り継がれる』と話してくれた生徒もいました。子どもたちとって最高の思い出になってくれれば幸いです。この収録の放送日は10月26日(火曜日)19時からです!ご家族親戚、お友達、ご近所の方々皆さんで、ぜひご観覧ください!

2021年10月1日金曜日

3年生スピーキングテスト

台風が伊豆諸島に接近して、国分寺市でも雨や風の影響がある中、3年生が学年教員の引率で、都立小平南高校へ行き、スピーキングテストを受けました。後日結果が返されて、各自の英語学習にいかすこととなります。 現2年生の都立入試からは、スピーキングテストのの得点も合否判定の材料となることが決定されています。授業でのパフォーマンステストなどで本校生徒は慣れていると思いますが、入試と聞くと不安になりますよね!

英検実施

放課後、121名もの生徒が本校での英検にチャレンジしました。都立小平南高校でのスピーキングテストを終えた3年到着を待って、いつもより少し遅い時間のスタートとなりましたが、どの級の受検者も頑張っていました。 今回は、教職員の働き方改革の関係で、PTAに協力をお願いし、6名の保護者の方が試験監督のお手伝いをしてくださいました。改めて御礼申し上げます。

本日は通常の教育活動を行います

6時現在、国分寺市への暴風雨警報はありません。本日は通常授業を実施します。 現時点では、3年生のスピーキングテストや放課後の英検も予定通り実施します。 雨風が強まることもありますので、余裕をもって登校してほしいと思います。(タオルや換えの靴下等もあるといいですね)