2020年7月31日金曜日

1学期終業式(各学年集会が行われました)

 終業式はコロナ感染予防のため、全校放送で行われました。校長先生のお話、各学年学級委員長からは1学期を振り返った話がありました。生活指導主任からは夏休みの生活について話がありました。また、各学年集会が体育館で行われました。各学年ともに学年主任から1学期の学年の様子が話され、コロナ禍での夏休みの過ごし方と2学期からの生活についてそれぞれ担当教員から話がありました。


【各学年集会の様子】


【1年生】
 中央委員が学校生活について舞台上でユーモアを交えて演劇し、仲間の笑いを誘いました。最後には自然に拍手が贈られ、和やかな時間を過ごしました。


【2年生】 
 学級委員会が司会進行を務め、各クラスの中央委員がクラスについて発表しました。クラスの良いところ改善するところ、そして2学期に向けた目標が発表されました。委員長からは「僕たちはもう2年生です。自覚を持ってしっかり取り組んでいこう」と言葉に逞しさを感じました。


【3年生】
 学年の先生方からこの1学期を振り返っての話がありました。小松先生からは座ったまま出来るリラックス体操の話と実技指導がありました。受験勉強の合間に実践してみましょう。その後、2年生時のスキー教室の動画を鑑賞し、懐かしさを感じながら沢山の笑顔が見られました。
 









































(3年生)修学旅行の延期について



 すでに3年生のみなさまには、生徒を通してプリントが配布されていますが、コロナ感染拡大に伴う修学旅行の延期が決定しましたのでお知らせいたします。今後の予定もコロナ対策等により変更等があることをご承知おきください。


 

(全学年)令和2年度卒業式の日程変更について



  教育委員会より通知がありましたのでお知らせいたします。


  

2020年7月29日水曜日

(全学年)漢字検定能力試験 受験希望のみなさんへ



   国語科教員より漢字検定についてお知らせです。受験を希望する生徒は下の手順を
  よく読んで申し込みを行ってください。
 

2020年7月20日月曜日

インクルーシブ教育講座が開催されました



 1年生(本日はA組~D組)を対象に第五中学校のつばさ学級の先生3名を講師として招き、インクルーシブ教育講座が開催されました。コロナウィルス感染予防のため、学年を2つに分け、体育館では生徒間隔を広く保ち、全員がマスク着用での実施となりました。司会進行は各クラスの学級委員の生徒が行い、質疑応答では生徒から質問も出て、理解を深めていました。最後にお礼の言葉が発表され、全員で講師の先生方に拍手をもって感謝の意を表しました。来週27日(月)にはE組~G組が同じように実施されます。

  






2020年7月16日木曜日

(全学年)PTAクラス委員選出の再募集について



 
  PTA会長より定員に満たなかったクラス委員の再募集についてお知らせ致します。


 

1学期期末考査

例年は9教科実施の期末考査ですが、今年は5教科での実施となりました。(代わりに9月の中間考査では教科が多くなります。)
ミニ中間考査とは違い、時間もテスト範囲も広くなります。登校中にもノートやプリントを手にしている生徒も多く見られ、頑張っている様子が伝わってきます。頑張れ一中生!


2020年7月6日月曜日

(全学年)PTA クラス委員選出とアンケートのお願い

 PTA会長より2020年度のクラス委員選出とアンケートについてお知らせ致します。


 

2020年7月3日金曜日

(全学年)PTA臨時総会の報告と今後の予定について



   PTA会長より決議に関する報告とPTAの今後の活動予定についてお知らせ致します。