2023年10月31日火曜日

給食中の活動

給食中でも委員会活動があります。放送委員の活動です。今日は女子3人が交代で食事をしながらお昼の放送をしていました。音楽を流すだけではなく、栄養士さんが書いたその日の給食の紹介「ランチタイム」も読んで紹介もします。給食を楽しく美味しく食べるためにも放送委員は活躍しています。

2023年10月30日月曜日

適度な運動、栄養、休養を

今日の給食の写真です。お弁当方式なので温かくないと言われ方ですが、これだけ沢山の食材を使い、栄養について考えられたお弁当はなかなかないと思います。給食を食べ、昼休みには天気が良ければ生徒はよく外で遊びます。5時間目以降もしっかり授業を受けて、帰宅後は家でゆっくりと休養ををとってほしいと思います。
一中でもインフルエンザ感染が増えています。他校の様子から、コロナより早い勢いで広がるようです。手洗い、うがいだけでなく、適度な運動、栄養、休養も心がけましょう。

2023年10月29日日曜日

3年ぶりの中央地区まつり開催

朝方、雨で心配でしたが、10時より中央地区まつりが一中で開催できました。一中からは吹奏楽部、演劇部、自然科学部、ハンドメイド部の生徒が有志で(ボランティア)で参加してくれました。また、部活以外の生徒もボランティアに手を挙げ関わってくれました。来年は更にたくさん生徒、地域の皆さんの参加により、盛大なお祭りができればと思います。

2023年10月27日金曜日

感染拡大予防に向けた対応とお願い

昨日から本日にかけて発熱や風邪症状を伴う体調不良者が急増しています。つきましては、学校医とも相談の上、本日午後から週末にかけて添付資料の通り対応しますのでご確認ください。各ご家庭におかれましても、お子様の健康管理をお願いいたします。

2023年10月26日木曜日

コンタクトレンズのケースの回収が始まります。

今後、生徒の皆さんにも周知いたしますが、不要になった使い捨てコンタクトレンズのケースの回収が始まります。原料のポリプロピレンがリサイクルされ、新たな製品に生まれ変わります。市で回収するプラスチックゴミを削減できるだけでなくマイクロプラスチックによる海洋生態系への問題や地球温暖化等の深刻な環境問題の改善にも貢献できます。写真のようなが回収ボックスが保健室近くに設置されます。生徒のものだけでなくご家族のコンタクトレンズのケースも回収可能です。ご承知おきください。

2023年10月25日水曜日

校内の掲示物から

現在面談習慣となっていますが、皆さん校内の掲示物をご覧いただいていますか?
生徒の作品の掲示もあり、そちらに目が行きがちですが、写真のような掲示もあります。 12月4日から12月10日は人権習慣です。まだ先の話と思う方が多いと思います。掲示物にある「人権のつどい」では、2年生の夏休みの宿題で取り組んだ「人権作文」から優秀な作文として選ばれた生徒がいます。当日は、会場にて表彰式・発表会(朗読)もあるそうです。また、映画上映もあるようですのでお時間のある方は、参加してみてはいかがでしょうか。

2023年10月24日火曜日

修学旅行が終わって(事後学習)

修学旅行が終わり、3年生はこれから進路決定に向けて忙しくなる時期ですが、3年生の廊下に写真のように「修学旅行のまとめ」が掲示されています。事後学習として行ったものですが、奈良・京都を訪れて、実際に目にした感動が伝わってきます。 今、三者面談の期間ですのでご来校時に時に是非ご覧ください。

2023年10月23日月曜日

生徒朝礼で

今日の生徒朝礼では生徒会本部役員が中心になって進めている「一中のキャラクター募集」について中間報告がありました。既に、複数の作品を応募している人もいるようですが、校長賞をはじめ、いろいろな賞を用意しているのでたくさんの人に応募してほしいということでした。今年、一中のキャラクターが決定すれば向こう何年間は様々な場面で使用されることになるでしょう!たくさんの人が関わって、たくさんの作品の中から良いものを決めてほしいと思います。写真は放送室から各教室に向け生徒会本部役員がキャラクター募集を投げかけている名掛けている様子です。

2023年10月20日金曜日

生徒会本部役員補欠選挙

前回の生徒会役員選挙では決まらなかった生徒会役員庶務を決める選挙がありました。二度目の選挙になりますが、立候補者、推薦者の演説もこれから先の一中のこと考えた大変立派なものでした。体育館に全校生徒が集まって何かをするというのは、コロナ感染症により途絶えていたところですが、本当に大切なことだから一堂に会して行っているんだということを生徒はわかってくれているようです。

2023年10月19日木曜日

秋らしい空の下で

このところ、先日までの暑さが信じられないくらい、秋らしい陽気になってきました。午後、校庭で気持ちよさそうに体育の授業を行なっていました。
そんな中ですが、インフルエンザが流行しています。手洗いうがいを徹底して感染しないよう気をつけましょう。

2023年10月18日水曜日

ポスター作成

新聞やテレビのニュースで教員の不適切な行動が取り上げられることがあります。一中ではそのような事故が起きないように毎年夏に研修を実施しています。研修を通して一中の教職員が考えた内容をもとに、今年は、『体罰・暴言根絶に向けて チームで寄り添った対応−respect others−」 を宣言します!』と言うスローガンを決めて、写真ようなポスターを作りました。

2023年10月17日火曜日

第37回 中央地区まつり

コロナ禍で実施出来なかった中央地区まつりが、一中を会場に10月29日に開催されます。一中からは既にハンドメイド部が「さかなつり」の準備で協力していたり、自然科学部も「スライム作り」「サイエンスショウー」で、演劇部と吹奏楽部もステージの部に出演します。ボランティアも募集しているようです。沢山の生徒に参加してもらいたいと思っています。

2023年10月16日月曜日

一中のザクロ

2年生の職場体験で一中の主事さんの仕事を体験したグループがあります。一中の正門のわきにザクロの木がありますが、主事さんの指導の下で、ザクロを収穫しました。学校の様々な場所に飾られています。写真は中央玄関に飾られているザクロです。

2023年10月13日金曜日

1年生校外学習 ③

班行動を終えた班が国分寺駅に戻ってきました。

2年生 職場体験3日目

職場体験の3日間が終わりました。社会に出て働くことを体験し、普段の学校生活ではできない学びが多くあったと思います。今後、社会人となり自分の力をどのように生かしていくかを考えるいい機会にしていきましょう。慣れない環境での学習で疲労もたまっているところだと思います。週末ゆっくり身体を休め、来週からの学校生活に備えてください。お疲れ様でした。

1年生校外学習 ②

順調に班行動を進めています。チェックポイントで【はいポーズ】

1年生校外学習

1年生は都内めぐりです。国分寺駅のチェックを終えて、各班は中央線で移動を開始しました。天候にも恵まれ、絶好の校外学習日和です。

2023年10月12日木曜日

修学旅行3日目 解散予想

先頭号車は国立府中インターを降りました。到着見込みは19:15です。到着が当初の予定より遅くなり、申し訳ありません。生徒を乗せたバスは写真の場所に停車予定です。到着クラスの順番はF D C B A Eとなります。停車場所とクラス順は状況によって変更となる場合があります。第五小学校お迎えに来られる保護者の方はお車の路上駐車等、一般の方の往来の妨げにならないようにご協力ください。

修学旅行3日目 解散見込み

先頭1号車は高井戸インターを通過しました。渋滞解消です。到着見込みは19:15前後です。

修学旅行3日目 到着予想時刻

首都高が混雑しています。現時点の先頭号車の到着見込みは19:30前後になります。

修学旅行3日目 ⑨

東京駅からバスの出発が遅れています。出発した際に改めて、こちらのブログでお知らせします。

修学旅行3日目 ⑧

新幹線が東京駅に着きました。この後はクラスごとにバスで国分寺へ向かいます。

2年生 職場体験2日目

職場体験2日目。少し慣れてきたということもあり、落ち着いて仕事に専念し、色々な業務に携わることができました。昨日よりも深く仕事内容を理解できていたのではないでしょうか。いよいよ残り1日、最後まで丁寧な仕事を心がけてほしいと思います。