2023年1月31日火曜日

後発組も国立インター下車

C EF組も17時30分頃、国立インターを下車し、解散場所に向かっています。到着は17時50分前後になる見込みです。

先発組は国立インター下車

A B D組は17時頃、国立インターを下車し、解散場所に向かっています。到着は17時20分前後となる見込みです。

後発組も高坂出発

後発組も順調に戻っています。16時30分頃、高坂を出発いたしました。

先発組は高坂SA出発

高坂まで順調に戻ってきました。トイレを済ませ、16時10分頃に高坂SAを出発し、国分寺に向かっています。

後発隊も東部湯の丸SA出発

後発隊C組E組F組も東部湯ノ丸SAを14時45分頃出発いたしました。

東部湯ノ丸発

東部湯ノ丸SAに着きました。バス内では、疲れていて寝ている生徒が多いようです。14時20分に出発しました。なお、先発クラスはA組B組D組です。

宿舎出発

予定通り、12時40分にA組から順に宿舎を出発しました。

最後の食事

実習から戻った班から、急いで豚丼を食べ帰京の準備に移ります。慌ただしい食事と慌ただしいおかわりの様子です。

奇跡的に 晴天に!

朝の空が嘘のように晴れ上がりました。結構難しい斜面を攻略した班もあり、晴れたことでいい思い出になったと信じます。

最終日 朝食

流石に昨日は午前、午後ともスキー実習があったためか、生徒に疲れが見えますが、ご飯は食べています。天気は昨日の午後のように吹雪いてはいませんが、雪は降っています。

2023年1月30日月曜日

みんなの楽しみレク大会

2日目の講習が終わり、皆体がクタクタだと思いますが、この日のために準備してきたレク大会を行いました。教員のダンス?やクイズ、コント、キレキレのダンスなどで2年生みんなで節度を持ちつつ盛り上がることができました。

2日目の夕食

この時間を楽しみにしていた生徒もいたようです。お昼のカレーも噂では、四杯食べたとか、五杯食べたという生徒もいたようですが、夕食もお代わりをしながら、沢山食べていました。

おみやげの購入

一中は200人を超える生徒がいるので、お風呂タイムの裏の時間で、クラス毎に時間を決めておみやげを購入します。みんな悩みながら、財布と相談しながらおみやげを選んでいました。

午後の天気

山頂近くまで行った教員が撮った写真ですが、この後急激に山頂付近も吹雪始めたようです。午前中に後の景色を眺めることができた生徒もいたようです。明日の天気に期待したいと思います。

午後の実習開始

昼食を食べ、少し楽な体勢で休んだからか、午前中の疲れは多少緩和され多様です。午後になって雪に風も少し出てきていますが、実習は続きます。午前中に自信をつけたグループは少し難しい斜面に挑戦しに行きました。残念ですが、午後は視界が悪く写真が撮れていません。ごめんなさい。実習を終えた生徒が戻ってきたところの写真です。

楽しみにしていた昼食!

今日のお昼はカレーです。生徒曰くかなり美味しいとのこと!三杯食べた生徒もいます。スキーはお腹が空きます。女子生徒もしっかり食べています。インストラクターに三杯食べるように言われた班もあったようです。

午前中の実習終了

これからリフトでホテルに向かいます。いよいよお昼ご飯です!皆、お腹を空かせています。

2日目実習

やはり中学生は上達が早いです。だいぶ滑れるようになっています。こんな高いところに来ているグループもあります。

今朝の斑尾

今、生徒は身支度を整えているところです。お昼頃から天気が崩れると予報されていますが、朝はこんなに素晴らしい天候です。

朝食終了

写真を御覧ください。ほぼ完食の生徒ばかりです。しっかり食べた後、インストラクターの先生からしっかり指導を受け、頑張って技術を上げ、景色も堪能してほしいものです!

2日目朝食

いただきますをして、朝食を食べ始めました。食欲はあるようです。スキーの運動量は高く意外と汗をかきます。食事も利用して水分補給も意識させています。

スキー教室2日目

2日目です。昨夜、ホテル内も暑いくらいに暖房が効いていたり、はしゃぎ気味の生徒もいて、数名微熱がある生徒が出ましたが、スキーで疲れて一晩寝て回復したようです。朝は、起床時間前に目覚めた生徒も多かったようです。今、食堂に集まったきているところです。写真は今の空模様です。午後から少し崩れそうです。

2023年1月29日日曜日

スキー室長会

ホテルでの室長の会の様子です。52部屋の室長に大切な連絡をする会です。 担当の先生から、部屋の整理整頓、ホテル内でのスリッパの整理について、明日の予定変更等が伝えられました。また、班で行動する大切さについても、投げかけられました。明日のためにしっかり寝ることもとても大切です。しっかり寝て体を休め明日を迎えさせたいと思います。