2019年6月28日金曜日

平常登校&授業

おはようございます。
今朝6時現在、心配されていた影響もなく、国分寺市への暴風雨警報等も発令されておりません。(雨も止んでいます。)
本日は通常通りの登校で授業を行います。

2019年6月27日木曜日

6月28日朝の登校について

現在西日本に接近中の熱帯低気圧が、明朝関東に影響を及ぼすことが心配されております。休校等の判断については、生徒手帳にも記載された市としての基準によって行います。本日、全クラスでも確認しましたが、今年度最初のことなので、ご家庭でも再度ご確認をお願いします。
            ↓


2019年6月26日水曜日

校内研修会

 今日は「特別な教科道徳」について、講師の先生をお招きしての校内研修会でした。



学校指導課訪問

6月25日
市教育委員会の古屋教育長と学校指導課の先生方が一中の視察に来校されました。
どのクラスも熱心に授業に取り組んでいる様子に感心していらっしゃいました。
5時間目は、本校が今年取り組んでいるESDに向けた2年E組の社会の授業を全員で参観し、研究協議会で各教科での取り組みも検討し充実した研修となりました。





2019年6月24日月曜日

1年生・3年生 栄養士による食育巡回指導

今日は1年生4クラスで栄養士による巡回指導が行われました。
このあと26日、7月1日と、今年度から3年生の食育指導もあわせて予定されています。



2年生 楽物乱用防止教室

今日は、学校の薬剤師さんをお呼びしての卓物乱用防止教室です。



2019年6月6日木曜日

3学年 進路講演会・保護者会

今日は進路講演会・保護者会です。
私立高等学校2校、都立高等学校2校からお越しいただいての講演会です。









2019年6月3日月曜日

冷風機

運動会の頃の暑さが少し落ち着いていますが、これから夏に向け暑い日が続くことが予想されます。本校では、体育館にエアコン設置をしていただく工事が夏に予定されており、二学期からは快適に集会や運動ができます。今回はそれに先立ち、市教育委員会で冷風機を3台購入していただきました!冷蔵庫のような形と大きさで、水を入れて気化熱で冷やすものです。