2021年8月27日金曜日

(1年生)防災教室が行われました

 国分寺市役所防災安全課職員の方々が講師として来校し、防災意識の向上と避難所の開設に伴う、資材(簡易ベッド)設営講習などを行いました。三密を避けるために、体育館を会場に間隔を置いて3クラスごとのグループに分けての実施になりました。段ボールベットの組み立ての説明を受けると実際に生徒自身で組み立てを行いました。十分な強度があることにも納得の様子でした。教室ではアルファ米(非常食)に持参したお湯を注ぎ黙食での試食を体験しました。生徒からは「本当に美味しかった」と笑顔の感想を聞くことができました。この体験を通してご家庭でも非常時のことについて話し合いをもっていただければと思います。

2021年8月25日水曜日

【生徒のみなさんへ】検温アプリの更新について

 【生徒のみなさんへ】毎朝検温入力で使用されているアプリの更新を行いました。そのため現在、検温入力が使用できない状態になっています。明日(8月26日)の検温入力は登校後に教室で入力しますので、家庭での入力作業はせず、検温をして登校してください。よろしくお願いします。

注意喚起!登下校樹林地にスズメバチ

 現在、樹林地内の通学路に、大きなスズメバチが大量にいる木があります。大変危険な状態ですので、その木の近くを通らずに、可能な限り、樹林地は通らず、迂回して登下校するようにしてください。またやむなく樹林地を通る際には、その木の前を通らないで済むような、迂回する細い道があります。危険が回避されるまで、そのように注意喚起をお願いいたします。生徒へは明日の学活で再度連絡いたします。明日朝の登校時には十分気をつけるようお願いいたします。また、市役所の緑地安全課にも連絡は済ませております。

2学期が始まりました

 35日間の夏休みが終わりました。登校した生徒たちは、自分のタブレットからログインし、各教室でリモートによる2学期の始業式が行われました。校長講話に続き、生活指導主任からの話…生徒表彰が行われました。朝の日差しは真夏から少しずつ季節が変わりつつあるようですが、まだまだ夏の暑さの中、生徒たちは、元気に登校しています。コロナ感染防止を鑑みた学校生活には制限も多くなってはいますが、何ができるのかを考え、充実した2学期となるよう、職員一同、生徒を応援していきます。保護者の皆様にも、PTAをはじめ、多くのご支援ご協力をいただいております。何かありましたらいつでもご相談ください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年8月23日月曜日

一斉防災訓練(9/1)についての変更

9/1に大震災を想定した生徒の引き取り訓練を実施予定でしたが、昨今の新型コロナウィルス感染拡大を受け、 保護者の方と生徒が「密」となってしまうことを避ける目的から、書面による実施に代えさせていただきます。 特に1,2年生は、昨年度も中止をせざるをえなかったこともあり、生徒や保護者の皆様には、 万一の発災時の動きをせめてュミレーションしていただくことが必要だと感じております。 当日お配りするフローチャートのご家族での確認をお願いします。 お仕事等のご都合をつけてくださった方には申し訳ありませんが、感染リスクを下げるための対応です。 ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

明後日(8/25)より2学期が始まります

35日間の夏休みも今日と明日の2日間を残すのみとなってしまいました。 宿題の提出のラストスパートしている生徒もいるかもしれませんね!(笑) さて、全国的に新型コロナウィルス感染症の拡大が報道されていますが、国分寺市においては感染症対策の一層の徹底を図りながら公立小中学校において予定通りに8/25より新学期を開始します。 これまで通りにマスク着用、手指消毒、検温アプリ入力等を継続しつつ、当面(8月中)は、感染リスクの高い活動を控えながら予定通りの午前授業から2学期をスタートさせていただきます。 家庭内感染の拡大が心配されています。生徒本人だけでなくご家族に体調不良がみられた場合も、無理をすることなく登校を控えていただくようお願いします。 また、重ねてのお願いになりますが、生徒本人やご家族が陽性もしくは濃厚接触者となった場合は、学校へのご連絡をお願いします。 みなさんと共に感染拡大やクラスター発生を防いでまいりたいと思います。 「本当に戦うべきは人ではなくウィルスです!(校内掲示物より)」ご協力をお願いします。

2021年8月16日月曜日

3年生修学旅行を延期させていただきます

9月4日〜6日の修学旅行を、感染状況の悪化を鑑み、延期とさせていただきます。 2月24日㈭〜26日㈯で「ホテルはなかんざし」系列の「ホテル松井本館」に予約を変更させていただきました。夏季休業中ですので、保護者の皆様への文書は、スクリレにあげさせてただいておりますので、そちらもご確認下さい。よろしくお願いします。